見出し画像

スナック西野

こいつぁいつだったっけな。

半袖を着ていて…

さらに袖山さんが、

「房野さん、10月に新刊ありがとうございます」

って言ってるから、そこから推理するに、去年の、

いつだったっけな……。

時期は忘れましたが、とにかくこの日は西野さんに、

「袖山さんがスナック西野に出るからおいでよ」

みたいな感じで、、、誘われたんだっけな?

そのへんも曖昧なんだけど、とにかく楽しく見学する気満々で行ったら、西野さんも袖山さんもまぁまぁできあがって(酔っ払って)おり。

部屋に入るなり、

「おはざす、おはざす」

と西野さんから普通に挨拶をされ、

「収録中じゃないんかい」

とツッコんだ記憶があります。

で、

「ちょっとトイレ行ってきていいすか? 房野座って」

と、そのままトークに参加したのでした。

この11分ちょいの動画だけでも、面白いんですがね。
このあとの有料版も、メタクソに面白い。

何がおもしろいって、
すんごい長尺(約1時間)で喋ってるけど、「これ、かいつまんだら30分になるだろ」
というところですよね。

さすが【泥酔編】と名付けられただけのことはあります。
途中から、西野さんの目の焦点がズレ、
袖山さんは、初対面の人が見ても「この人は酔っ払ってる」と分かる酔っ払い方をしています。
スナック西野に陳列されてはいますが、その場にいた誰もが自信を持って
「スピンオフ」
と豪語できるんじゃないでしょうか。

ただ、

単なる酔いどれ動画のフリをして、よくよく観てみりゃ、

内容もすんごい面白い。

袖山さんと西野さんの絵本にまつわる秘話もそうだし、
僕から西野さんに投げかけた、300年続くエンターテイメントの話もそうだし、
たしかに、ここでしか聞けない話をたんと喋っておる。
スピンオフはスピンオフでも、極上のスピンオフです。

もし有料版を観れる方は、ご覧になってみてください。
これからメンバーシップに登録しようと思ってる方も、ご覧になってみてください。

あれだけ酔っ払ってる西野さんだけども、

返す言葉が全部鋭いから。

そして、有料版だからこそ見せる、

ゴリゴリの尖り。

緩いトーンで、とんでもねぇこと言ってらっしゃる。
相変わらず、真綿が武器になるタイプの人です。

でもホント、呑んでるときいつもこんな感じだなと思いました。
西野さんと一緒に呑んでる雰囲気は、ほぼこれ。袖山さんも僕も、まんまこれ。

カメラがあるから話す話題を選んでるんじゃなく、いつも話してる話題に向かって、たまたまカメラがまわっていた、という感じ。

少し違う点があるとすれば、
たむねぇ(敏腕マネ田村さん)も、辻さん(ガリゲル敏腕ディレクター)も、小谷(大ホームレス)も、そんなに喋ってないってとこだけ。
一応カメラの前にいるのが、西野さん袖山さん房野だから。収録じゃなきゃ、みんな一斉に喋ります。

呑んでるとこ、客観的に初めてみたな。そこもおもしろかった。

ちなみに。
この動画撮影のあと、あんなに長い収録だったにも関わらず、まだずっとみんなでおしゃべりしてました。

ちなみにのちなみに。
みんなお腹が減っただらうからと、たむねぇが気を利かせてくれ、Uberでたくさんの料理を注文してくれたのですが、料理を目の前にした全員の反応が、芳しくありません。

後にたむねぇが振り返っていたのですが、誰も「やったー! ありがとう!」などの声をあげていなかったと。
そればかりか、

「いや、こんなに…。田村さん、オレたちこんなに食えないよ」

という、声には出さないが、全員がそんなリアクションを取っていたと(たむねぇ曰く)。

にも関わらず。
またたくまに無くなった料理。
キレイな空き容器を目の前に、田村さんは、

「食べてるやん!! あんだけリアクション薄かったくせに、全部食べてるやん!! なんなん!!!?」

と、ブチギレてました。

平謝りする全員に対して、まくしたてが止まらない、たむねぇ。
あれは、あの怒り方は、近年稀にみる
面白い漫談です。

西野さんの敏腕マネージャーと紹介されることの多い田村さんですが、本当は、京都が生んだ怒れる漫談師です。

ちなみにのちなみにのちなみに。
収録が終わった後も、西野さんはゆるーく鼻息荒く、

「なんでみんな寝るの? エンタメ作るんだったら、寝ちゃダメじゃん」

と、まだまだ鋭い言葉を投げかけていました。
ご自身のやってきた努力、今もなお続けているドブ板営業。
たしかに。
西野さんは、誰よりもエンタメに身を捧げ、身を削っています。

そして、「なんでエンタメを作るやつが寝るんだよ」と言い放った数分後に、

寝ました。

さすが。NSCで習う、フリ、オチ、という笑いの教科書の1ページ目を未だに体現されてる。基本に忠実。

とにもかくにも、映画「えんとつ町のプペル」は、絶賛公開中です。
みなさま、是非。

#えんとつ町のプペル
#西野亮廣エンタメ研究所
#スナック西野

https://youtu.be/QKcdXyJpnBI

本当にありがとうございます!! 先にお礼を言っときます!