見出し画像

ムカイワークス

天津の向さん。

吉本の2年上の先輩です。

後輩の僕が向さんのことを評するなんて、おこがましいにもほどがあるのですが、あえて言わせていただきたい。

向さんは

ヤバいです。

天津というコンビでの役割はボケ。
ですので、まず当たり前ですがボケが面白い。
さらに、ロングスパン、ショートスパンのエピソードトークが、どちらともメチャおもろい。
その上、ツッコミのポジションにもまわることができるのだから手に負えません。
鋭いたとえツッコミ、イジられたときの返し、挙句MCもスマートにこなすという、とんでもないバランス感覚。
このポテンシャルに加え、アニメに造詣が深く、そっち方面のお仕事もバリバリやられるという、

芸人レーダーチャートの項目を、余白なく塗り潰すことのできる男、それが、

天津向さんです。

そんな向さんから、お仕事のご連絡をいただきました。
ありがたい話です。
尊敬する先輩からオファーをいただき、一緒にお仕事できるなんて。
まず、「この仕事は房野に頼んでみよう」と思い浮かべてくださっただけでも超嬉しい。

そして今日、行って参りました。

諸々全部を端折ってのご報告になりますが、メチャクチャ楽しかった。
そして、改めて「向さんスゲー…」ともなった現場でした。

だってね、
声優さんやアーティストの方がいるステージで、MCをやられるのが向さん。
これだけでもお腹いっぱいだけど、今日の構成を考えて、進行台本を書いたのも向さんなんですから。

全体ミーティングの場で、

「では、打ち合わせを始めさせていただきます…」

と向さんが仕切り出したときは、笑ってしまいました。
ここもやんのかい、いや、やれんのかい、と。

レーダーチャートが多角形になりすぎて、もうちょいで円になりますよ向さん。

いやでも、ホントに楽しかった。
自分の責務を全うできたかは横に置いておきますが、向さんのお気遣いやフォローのおかげで、本当に最高の現場となりました。
感謝でございます。

今日の模様は、またSNS等で「観てねー!」と告知すると思いますので是非、

というのと共に、少しこぼれ話を聞いてください。

今日の現場は屋外。
収録の模様は、近くを通る通行人の方からは丸見えです。

そうなりゃ少しは気になりますよね。カメラをはじめとした機材が並んで、舞台の上で演者がトークしてるんですから、
「あれは一体何やってるんだろう?」って。

ゲストパートを終えた房野は、舞台を降りて、遠巻きに収録を眺めておりました。
するとね、やはり声をかけられるんです。

「すみません、これは何を撮ってるんですか?」

って。

トーク部分が終わり、舞台上にはアーティストの方だけ。
キレイな音色が響き渡れば、通行人の方の興味はますますそちらに向きます。
で、さらに質問は増えちゃう。

「ごめんなさい、これは何をやってらっしゃるの?」
「あ、これはですね……」

声をかけてきたおばさまに簡単にご説明させていただきました。

しばらくすると、また後ろに人の気配が。

しかし房野、慣れたもんです。もう、いつでもどうぞの体勢。
「話しかけていただければ、ご説明します」のスタンバイは整ってます。

僕の斜め後ろに立ったその人はおじさんですね。
振り返って見たわけじゃありません。でも気配と影でわかる。
目の前に伸びた影は、少し太ったおじさんのもの。僕の影の斜め後ろにピタッとくっつくように……

ピタッ……と。

そうなんです。
この影の持ち主、少し、パーソナルスペースが……近い。
ほら、いるじゃないですか。
「なんかこの人、やたらと距離近いな…」って人。
「知り合いなら構わないけど、初対面でその距離って変だよ……」って人。
ね、いるでしょ。
あまり大きな声じゃ言えませんが、どこか様子のおかしい人です。

そんな感じの人がね、僕のすぐ斜め後ろに、距離を詰めて立ってるんです。
で、いくら経っても話しかけてこない。

怖いじゃないですか。
「あーこれはヤバい人だな」と確信しました。
ぬめーっとした、じっとりとした気配を漂わせ、ずーっと横に立ってるおじさん。
変質者、と言ってもいいでしょう。

僕の他に、このおじさんの存在に気づいてる人はいない。
この人が何かをすると決まったわけじゃないけど、何かがあってからでは遅い。
となれば、自分のやるべきことは一つ。
まずは、意を決して振り向き、どんなやつかを見定める。
その次に、彼がどんな行動を取るかを、ずっと見張っておくんだ……!

やるべきことの整理はできました。
腹に力を入れ、心の中で「よし」と呟いた僕は、勢いよく首を振ります。

ふざけるなよ変質者。お前なんかに、このステージを邪魔させてなるものか……!

向さんでした。

立ってたの、向さんでした。

演奏を僕の近くで聴いていた、向さんでした。

向さん、マジでごめんなさい。途中まで変質者だと思ってました。
そりゃ知り合いの距離に立つし、話しかけてもこないですよね。
影が少し太ってるとかも思ってごめんなさい。

そして、罪悪感に耐えきれず、ここに書いてごめんなさい。

 
尊敬する向さん(ここはマジよ)がやられてる、ニコニコチャンネルがあります。
タイトルにある【ムカイワークス】とは、そのチャンネルの名前です。
今日もいっぱいお話聞かせていただきましたが、メチャクチャおもしろそう!
みなさん是非一度のぞいてみてください!お願い!


本当にありがとうございます!! 先にお礼を言っときます!