マガジンのカバー画像

お子さんに読んでいただきたい「徳川家康」

21
「徳川家康」という戦国時代の超有名人の人生をかみくだいてみました。 大人のかたが読んでも「そーなんだ!」となる内容ですが、語り口と漢字は子どもたちに向けて。
運営しているクリエイター

#戦国時代

プロローグ 家康の生きた戦国時代

家康さんが生まれたのは、いまから約480年まえ。天文11年(1542年)のこと。 「ちょ…

第一章 カゴの中の竹千代 〜家康たんじょう。かなりサイアクなときに〜

徳川家康は、天文11年(1542年)、三河国(みかわのくに。愛知県の東のほう)の岡崎城と…

第一章 カゴの中の竹千代 〜竹千代にふりかかる不幸〜

竹千代が3さいのときのことです。 竹千代のママのお兄さんの、「水野信元(みずののぶもと)…

第一章 カゴの中の竹千代 〜人質生活まっしぐら〜

さて、広忠が殺されます(いきなりごめんなさい)。 竹千代が織田家の人質になって、2年がた…

第二章 三河の王、家康 〜元康におとずれた転機〜

・松平家がサイアクのときに生まれた竹千代。長い人質生活を味わうことにはなったが、その中で…

第二章 三河の王、家康 〜松平のパートナーは……どっち?〜

みなさんには、これから「進路」というものを決めるときがきます。 どんな高校にいこうか、ど…

第二章 三河の王、家康 〜三河一向一揆〜

今川家をはなれ、信長と仲よくなった今、尾張からせめられることがなくなった元康。 となると、もうやることは1つです。 元康「今川のせい力をけちらせーーー!!」 三河にいる今川がわの武将たちと思いっきり戦って、 今川氏真「松平コノヤロー! うらぎりやがったなーーー!!」 三河国の統一にかかるんです(三河国をまとめるってことですね)。 というわけで元康は、三河にある今川のお城(牛久保城(うしくぼじょう))ってとこ)をこうげき。 これで、まわりのみんなは気づきます。 「

第二章 三河の王、家康 〜ついに、三河国を……!〜

今回の一向一揆では、ほんとうに大変なめにあった家康さん。 けど、わるいことばっかりじゃあ…

第三章 最大の友・信長、最強の敵・武田 〜戦国最強騎馬軍団〜

・「桶狭間の戦い」が転機となり、織田信長という同盟者を手に入れた家康。一向一揆にも打ち勝…

第三章 最大の友・信長、最強の敵・武田 〜家康のトラウマ in 三方ヶ原〜

とりあえず家康からぶっつぶすため、2万5000いじょうの大軍でせめこんでいく信玄。 戦国…

第三章 最大の友・信長、最強の敵・武田 〜武田のトラウマ in 長篠〜

『三方ヶ原の戦い』で、家康をボロボロにした信玄ですが、まだまだこうげきを止めません。 そ…

第三章 最大の友・信長、最強の敵・武田 〜築山殿と信康〜

1つ、ショックな話をするのをわすれてました。 家康のおくさんと子どもの話です。 おくさん…

第四章 秀吉というライバル 〜家康をおそう変と危機〜

・信玄、勝頼と、親子二代にわたって苦しめられた家康。ついにはその武田をたおすこともかなっ…