見出し画像

福卯

nori 作 142×204mm
“Good Luck Rabbit” by nori

 noriさんは干支のウサギと縁起の良いモチーフを組み合わせてこの作品を制作したそうです。福の文字、松竹梅の模様、聞く、淡路結び、打ち出の小槌、扇…・確かに縁起の良いアイテム満載で、楽しい作品です。
 赤、緑、黄色など鮮やかな色を多用しつつも、バックにグレーを配置して、全体を引き締めました。そうした深い色合いは、主役の真っ白なウサギさんを引き立てています。小さい作品ながら、鑑賞者の目を引くのは、このコントラストのおかげでしょう。
 今日いらしたお客間が、「ウサギさんもこんな風にいろっぱく描けるのね〜。」と感心しておっしゃっていました。もの言いたげな風情や、じっと見つめる瞳、スッと佇んでいる姿に独特の雰囲気があります。干支展にふさわしい、華やかな作品です。

(「干支2023卯+縁起物+クリスマス」出展作品 2022.11.16~12.3 於:剪画アート&スペース http://bit.ly/hc8WTq)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?