見出し画像

春の兆し

坂上 裕子 作 210×297mm
“Signs of Spring” by Hiroko Sakagami

 シマエナガは北海道にのみ生息するスズメ目エナガ科の鳥だそうです。真っ白で丸くて、からだはふわふわふわふわ。寄り添って枝に止まっている姿は本当に可愛らしく、大人気なのもうなずけます。
 この「ふわふわ」展では、3点のシマエナガの作品が出展されています。中でもこの作品は、同じくふわふわなネコヤナギと組み合わせて、うららかな春の日を表現。春らしい作品に仕上がりました。
 背景の空が鮮やかになり過ぎないように、白い落水紙を重ねてぼかし、さらに薄い黄色で随所に彩色を施しています。全体の色合いを調整しながら丁寧に仕上げているのです。
 かわいらしいシマエナガとネコヤナギをギャラリーで眺めつつ、春のふわふわを楽しんでいただければ幸いです。

(「ふわふわ」出展作品 2023.3.22~4.8 於:剪画アート&スペース http://bit.ly/hc8WTq)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?