せんぷうきのひとりごと

生きてる中で発見したことをつぶやく。せんぷうき大学生。

せんぷうきのひとりごと

生きてる中で発見したことをつぶやく。せんぷうき大学生。

最近の記事

制作は演劇作品とお客さん、そして社会のかけ橋である。

●ふうか制作に挑戦する● この度ふうかは、人材育成の観点から、舞台の【制作】のお仕事にチャレンジさせていただけることになりました! これから約三か月間、ぼちぼちと奮闘日記を更新していきたいと思います。 ●制作ってなんだ?● みんな舞台における制作のお仕事って知っていると思うけれど、じゃあいざ「制作ってなに?」って聞かれるとパッと答えられなくないですか? 制作って何してるのかな~?って思い出してみるとやってること多すぎてもはや「なんでも屋です」って言いたくなるけど、それじ

    • 私にとって演劇は。

      自分はなぜ演劇が好きなのか。 それは、演劇を通して生きるうえで大切な様々なことを学ぶことができるからだ。と言っていた理由を最近見失っていました。 近頃は、自分が周りと比べて実力がなくて悔しいという感情ばかりに飲まれてしまっていたり、好きな作品に関わりたいから芝居をする選択肢を取っていたように思います。 もちろんその感情と思いも大切にしていきたいものだけれど、今日インプロのワークショップを受けたことで、そうだ。私はこうやってから自分のことをもっともっと知ることができる感覚や、

      • リフレクションと最近接発達領域(ZPD)と演劇

        初めてちゃんとしたnoteを書きます。 大学の研修の中で学んだ話と演劇が紐づいたことをリフレクションを兼ねて書き残します。 授業や研修は実際10%ほどしか自分の中に蓄積されないそうですが、経験+リフレクション(振り返り)は自分の中に70%も蓄積されるそうです。まさに百聞は一見に如かず。 リフレクションを行うとき、以下の順番で質問を行うと効果的だそうです。 1.何がありましたか? 2.で、何を感じましたか? 3.それは何を意味していますか? 4.で、どうしますか? 演劇っ

        • ここでは

          生きてる中で発見したことをここで文字にして公開します。 三日坊主なので、細く長く続けていきたい所存です。

        制作は演劇作品とお客さん、そして社会のかけ橋である。