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メルマガ担当必見!メールが届かないユーザーへの2つの対処方法

「会員登録したのにメールが来ない!」「メールマガジンが届いてない」等、ユーザーからのお問合せやクレームを受けたときに、一早くメールが届くように対処するために受信ユーザー側で確認・設定してもらう方法をご紹介します。

対応1.受信側で問題ないか確認をしてもらおう

メールが届いていない原因は様々ですが、受信側が原因でメールが届かないケースが多くの割合を占めています。

受信側の原因として考えられる以下の項目に該当していないか、まずはユーザー様に確認してもらいましょう

・登録したメールアドレスが間違っていないか

よくありがちなのが登録時のアドレス記入ミスです。また、アドレス変更して古いアドレスのまま登録されていないか等確認し、正しいメールアドレスを登録してもらいましょう。

・登録メアドと異なる受信ボックスを見ていないか

キャリアアドレスとフリーメールなど複数のメールアドレスを持っている場合、登録していないメールアドレスの受信ボックスを確認していることがあるので、登録メールアドレスの受信ボックスに受信していないか再度確認してもらいましょう。

・迷惑メールフォルダに振り分けられていないか

受信ボックスではなく、迷惑メールに振り分けられていないか確認いただくことと、ユーザーが誤って迷惑メールに登録していないかを確認してもらいましょう。

・メールボックスが一杯になっていないか

メールボックスのストレージが一杯だと新しいメールを受信することができなくなります。そのため、不要なメールや画像添付等でデータサイズが大きいメールを捨ててもらい、空き容量を確保してもらいましょう。

対応2.受信許可設定をしてもらおう

対応1のいずれにも該当しない場合、受信側の何らかのフィルターによって届いていない可能性が高いため「受信許可設定」を行ってもらいましょう。
受信許可の登録手順は、各携帯キャリアのwebページを参考ください。

<受信許可リスト登録方法>
docomo au SoftBank

なお、携帯キャリア以外では、受信許可設定の機能提供がないように見受けられます。(2022年7月現在)
GmailやYahoo!メールなどでは、メールアドレスやドメインを条件に「フィルタールール」を作成することによって、受信ボックスなど指定したメールフォルダに振り分けて受信する機能があります。
<フィルター作成の手順参考>
Gmail Yahoo! iCloud Outlook 

【受信側に問題がないかの確認】と【受信許可設定してもらう】ことで、とにかくメールが届くように対処いただくことを推奨いたします。
まずはここまで対応して次のメルマガが届くか様子見てもらいましょう!

番外編

受信許可+「救済リスト」への登録が必要な宛先への対応

SoftBankとYahoo!メールでは送信元メールアドレスを偽装している疑いのあるメールを受信拒否する「なりすまし拒否設定」という機能があります。
なりすましと判定されてしまうとメールが届かないケースがあるので、
「救済リスト」に送信元のメールアドレスやドメインを登録してもらうように案内しましょう。
※SoftBankでは受信許可設定よりもなりすまし拒否設定を優先して拒否する仕様のため、ユーザーには受信許可に加えて救済リストの登録を行っていただく必要があります。

<救済リスト登録方法>
SoftBank救済リスト Yahoo救済リスト


まとめ

「メールが届かない!」とクレームが入ったときに、まずはユーザー側で確認・対応いただく2つのポイントを紹介しました。
送信元のメールアドレスを受信許可設定でホワイトリストに登録してもらえば、基本的にはメールが届くものとなりますので、あらかじめメルマガ登録フォームやヘルプページなどに受信許可設定いただくように案内を記載しておくのもよいかもしれません。

今回の対処方法は、対応してくれた受信ユーザーにはメールが届くようになりますが、対応してもらえなかったユーザーには、メールが届かないままとなってしまいます。
受信側のメールフィルターによって受信拒否されている場合は、メール本文の内容やメールサーバの設定などいろいろな観点からの見直しが必要な場合がありますので、ご注意ください。

2022/10/11追記
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