見出し画像

栴檀に訪れる人「早見和真先生」

こんにちは。栴檀女将のブログの時間です。

愛媛新聞掲載中の『かなしきデブ猫ちゃん』シリーズ第三弾の『マルのラストダンス〜』は、読んでいただいていますか?

著者の早見先生は、栴檀で執筆されてから、山本周五郎賞を受賞されました。新しい本の出版や取材など忙しくされてます。

『かなしきデブ猫ちゃん』は朝のNHKで紹介され、Amazonでナンバーワンにもなりました。とても人気の絵本です。


これから発売される『八月の母』や『笑うマトリョーシカ』という作品は他所で一文字も書いてないと言ってくださいました。早見先生のファンである私としてはなんだか嬉しい気持ちです。

883部屋に執筆に来られると少しだけお話しする時間があります。

私からは栴檀の現状や出来事などをちらっとお話。先生は、執筆の具合やスケジュールなどをつぶやきながらパソコンの準備するのがルーティン。

二言三言で終わる時もあれば、30分ぐらい話をして執筆の邪魔をすることもありました。

早見先生とのやり取りの中で愛媛への想いや自分の分身とも言える本達の想い、またそれに携わってる方達への想いを感じとれました。

コロナ禍で誰もいない暗い栴檀ですが、883部屋は、電気がつき、私の心にもスイッチが入ります。

こうやって栴檀に足を運んでくれる人がいるんだからまだまだ頑張らないとと思えた瞬間です。

またその中で、栴檀のビールの名前を考えてもらったりもしました。



こうやって週に一度のnote続けられているのは、早見先生の影響かもしれません。

先日タウン情報まつやまの取材でランチ特集がありました。

そば屋二葉や栴檀で撮影。



おかしなもので、早見先生が登場して写真となるとスタッフの人が素敵ですとの声に嬉しくなり、まさに母性の心境です。

従業員達も皆、先生の取材が気になってる様子で、やっぱり情がわくと言うことなんでしょうか?

撮影が終わって皆が帰った後、二人で秋らしい高い空をみながら、とりとめもない話をしながらゆったりとした時間が、流れました。



秋らしいねとだけ言ってタバコを2本くゆらせて風にあたってた早見先生。

これからどんな風な人になっていくのでしょう。楽しみです。

12月からは、かなしきデブ猫ちゃんは、NHKアニメーションになります。

11月5日には、『笑うマトリョーシカ』が発売されます。とても楽しみです。



これからも早見先生が納得いく素敵な本を書いて欲しいです。

早見先生✖️長濱ねるの対談↓

https://youtu.be/WkrZ25cPDMY


本日もお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント、シェアいただけましたらとっても嬉しいです。

◆栴檀おせち料理ご予約◆

・いよてつ高島屋
10月13日から12月23日まで予約
電話番号:0120666271

・松山三越
10月16日から予約
電話番号:0120453254

栴檀でもご予約承ります。
電話番号:0899772055


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?