マガジンのカバー画像

みんなのUXリサーチマガジン

96
UXリサーチャーが「参考になる!」と感じたUXリサーチに関する記事をまとめています。 運営メンバーも募集中です。
運営しているクリエイター

#メルカリ

「お客さまと共に振り返る」メルカードのリリース後UXリサーチ

こんにちは。メルベイ Design チーム UXリサーチャーのtoyoです。 今回は、2022年11月にリリースされたメルカードのリリース後のUXリサーチについてご紹介します。 「連載企画:メルカードの舞台裏」として、メルペイならではのサービス設計や技術的チャレンジをまとめておりますので、あわせてご確認ください。 メルカードとはメルカードは、「メルカリ」の利用実績等を元に利用限度額や還元率が決まり、申込みから利用時の即時通知、履歴確認、柔軟な清算管理まで「メルカリ」アプリ

UXリサーチを活用して、仮説検証プロセスを改善した話(後編)〜メルカリの機能を事例として〜

はじめに はじめまして。メルカリ Analytics チームでAnalyst兼リサーチャーをしている@tsugutoと申します。今回のブログでは、私が分析を担当しているSeller Experience チームで取り組んでいる「アプリのログ分析とUXリサーチ統合の試み」について、実際の事例を紹介できればと思います。前回のブログでは、取り組みの全体像について記載しているので、ご興味あればご覧いただけると嬉しいです。 振り返り:取り組みの全体像について 前回のブログでは、Sel

Mixed Methodsで改善を続けるメルカリ出品UXの事例

こんにちは、Mercari Analytics Blog 編集部です。 連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」、今回はInsight Analyticsチームの@tsugutoさんによる「出品UX」の記事です。 メルカリでは、購入と同様に出品にも力を入れて取り組んでいます。入社当初からこのテーマに取り組んでいる@tsugutoさんに聞いてみました。 アプリの外での体験も含めて「出品」である――取り組みのミッションは何ですか? Seller Experie

お客さまがその機能を目にするのは一生に一度だけ 。 「むずかしい」を改善し続けるお話

こんにちは、メルペイデザインチームの小嶋(kojima_yu)です。 この記事では、私の担当していたリリース初期の「アプリで本人確認(eKYC)」についてお話します。 もしかするとみなさんは既に体験されたでしょうか。 ちょっと不思議でむずかしい本人確認。実はメルカリの中で一生に一度だけ目にするフローでした。 そんなお客さまの一生に一度の体験をユーザーテストで改善し続けたお話です。 ▲ メルペイの「アプリでかんたん本人確認」を利用している様子 本題に入る前に、用語につ