見出し画像

値上げラッシュの影響で?!思い切って変えてみた髪型はなかなかの「お気に入り」に仕上がりました!

10年前くらい前に長かった髪を20cm以上バッサリ切ったことがありました。別に何か大きな出来事があったとかいうわけではなく、単にずっと長いし、久しぶりに短くしてみるかーというごくごく単純な理由からでした。

その時も長さはミディアム程度だったのですが、毎回クリクリ・パーマをかけているので(笑)ある程度短めな雰囲気が続き、今度は逆に伸ばしてみるかーと、ここ数年地道に伸ばしていました。

やっと昨年末辺りからロングくらいになったかなー?という長さになり、伸ばす目的の満足感は達成された感じはあったんです。もうしばらくはこのままロングを楽しむかどうするかなー?という想いを抱えながら昨日美容院に行きました。

席に着いて早々、担当の方がばつが悪そうに「実はこの4月から・・・うちもとうとう・・・」と話を切り出しまして。

そう!あの値上げってやつです!


まーこれだけあれもこれも値上げラッシュの今、いつか美容院の価格も上がるのでは?という予想はしていたのですが、とうとう来たかー!と。

でも、今通っている美容院はありがたいほどに良心的というか顧客ファーストで。一律バーン!と値上げというわけではなく、侃々諤々スタッフの皆さんで話し合いをして、これまでは余り差をつけてこなかった長さによって価格を見直すようにしたり、細かいところまで考えて考えて練り上げた結果の価格改定という感じでした。

その丁寧な説明は「カウンセリングをこんなに長くやってくれる美容院は他にはない!」と最初に行った時に感じた信頼感をさらにアップさせるものでした。

その話の流れで、結局のところ今のロングだとパーマをかけるにしてもトリートメントするにしても何するにしてもお値段高くなりますよねー・・・ということで、髪の長さをどうするか迷っていたところもあった私は「じゃ、思い切って切りますかー!」と。

もちろん価格面のこともあったわけですが(笑)、冬場は長くても良かった髪の長さが、春から夏にかけてこれから暑くなっていく中で少しうざったく感じることもあるかも・・・と漠然と考えていたこともあり、気分転換にもなるし「えいやーっ!」とつい勢いで。

床に落ちた大量の髪を見つめると「あーやっぱりもったいなかったかも・・・」と少々複雑な感情を抱くのが女心ってやつだったりしますが(笑)、切った髪はもう元には戻らないということで気持ちはすぐに切り替わり。

昨日はいつも以上に一つ一つの工程を丁寧に心を込めて担当の方がやってくれていることが伝わり、あー本当にいい美容師さんと出逢えたなーと感慨深い想いで鏡越しにその作業を見ていました。

最後仕上げをしてもらっている時に、これまでのミディアムくらいの髪型の時とはまた一味違う雰囲気になったなーと感じていて、それは担当の方も同じだったらしく「今回とってもいい感じですよねー!」と二人で顔を見合わせながら大満足(笑)。まさに二人だけの世界って感じですが・・・。

今回思い切って久しぶりに髪を切ってみましたが、これはこれでアリだったなーと思います。価格改定がきっかけではありましたが(笑)、これまでのコロナ禍の3年から色々な意味で変化したい願望が強い今、背中を押してくれる感じもしています。

髪型って何気に心にすごく影響与えるものですよねー。そして、いつも試行錯誤しながら「お気に入り」の髪型にしてくれている美容師さんたちみんなに感謝感謝。

長い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?