見出し画像

クリスマス・イヴとクリスマスの謎深きAmazonの配達について

先日終わったドラマ「Silent」・・・について書きたいことは多々あれど、恐らくかなりの数の皆様がこのnoteにも感想などを書いていると思われるので、私はまだしばらく書かないことにします(笑)。忘れた頃にこっそりと。

その「Silent」のシナリオ本がAmazonの予約で10万部突破したというニュース!そのうちの1冊が私の予約でした。一応クリスマス・イヴ12/24に到着予定ということだったのですが、本1冊だからてっきりポスト投函だと思っていました。

ところが、配達状況を確認してみたところ、仕事で私はいなかったものの母親が在宅していて、しかも晩御飯をいつも食べているであろう時間「18時41分に配達に伺いましたが、配達できませんでした」という内容だったので、おかしいなーと思っていたのでした。

ポスト投函じゃなかったんだー??
お母さんいなかったのかー??

家に帰って母親にピンポンに気がつかなかったのか確認してみたところ、絶対自分はリビングにいたからピンポンあれば気がついたと強く主張されました。これ以上言うと不機嫌になることは明らかだったため、この話はそれまでにして翌日クリスマスの16:00-18:00に再配達のお願いをしたのでした。

「Silent」シナリオ本とは別に、吉田羊の初エッセイ「ヒツジメシ」という本と、雑誌DIMEの2,3月号の合併号の付録(LEDアクリルメモボード)欲しさにAmazonでまたまた注文したところ、それは12/29に配達予定でメールが来ました。

ここからがAmazon配達の謎。

Amazonから何通か立て続けにメールが来て、12/29配達予定の注文の方も「Silent」の再配達日、つまりクリスマスに来そうな展開に!なぜこんなにも早く??

で、結果的には後から注文した時間指定もしていないDIMEたちの方が16:00-18:00の間にピンポン来ました。今回は母親が受け取ってくれていました。「配達完了しました」メールもしっかりと。

うーむ。「Silent」の方は待てど暮らせど配達に来ない。おかしい・・・。もう16:00-18::00過ぎている・・・。

で、その後何度か配達状況をメールで確認していたところ、なんと!いつの間にか「ポストに投函完了しました」メールが!

はー??前の日にはピンポンしたってメール来たのに???謎です。謎過ぎます。だったら前日にポスト投函で済んだ話なのに・・・。

クリスマス・イヴの12/24。突然のデートに配達行けそうになくなり、不在でした連絡をあえてしたのか??まさかねー(笑)。

どうにもこうにも腑に落ちないクリスマス・イヴとクリスマスの謎深きAmazon配達でした。

追伸:
DIMEの方の配達員さんとは、実は買い物から帰ってきた時にマンションの入り口ですれ違っていたことが判明。その人は黒いサンタの帽子をかぶっていた・・・公開中の映画「ブラックナイトパレード」の回し者かと思いました(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?