見出し画像

これは手が止まらない!!ブルボン「ピーパリ(まろまろピーナッツ味)」と「ピッカラ(うまうま甘から味)」

セブンイレブンで”おかき”でも買おうかと思ったら、これを見つけてしまい思わず二種類とも買ってしまいました。その名も「ピーパリ」と「ピッカラ」。”ナッツ”好きの私はそもそも”ピーナッツ味”という言葉にまず弱いんですよね(笑)。

ブルボンの「ピーパリ」と「ピッカラ」

これってブルボンが発売している40年超えのロングセラーのお菓子なんですが、パッケージが変わったり、味のバリエーションがこれまでもいろいろ変遷があって、一瞬初めて見る商品かと思いました。でもネーミングとスナックの形に確かに見覚えがあって…。

「サクサクとした軽く心地よい食感の”ライススナック”」なんですが、今回の「ピーパリ(まろまろピーナッツ味)」と「ピッカラ(うまうま甘から味)」、どちらの味も手が止まらない絶妙な美味しさでした!これはお酒のおつまみにもバッチリ合いそうです。

「ピーパリ」と「ピッカラ」中袋

パッケージもなんだかかわいらしく、”オレンジ”と”赤”の目を引く箱で、中の袋の文字も”黄色”と”オレンジ”で書かれているという芸の細かさ(笑)。

★「ピーパリ(まろまろピーナッツ味)」
コク深いピーナッツバターを使用し、まろやかな甘じょっぱい味わいに仕上げた軽い食感のライススナックです。

★「ピッカラ(うまうま甘から味)
かつおだしを隠し味にプラスし、ほんのり甘いしょうゆ味に仕上げた軽い食感のライススナックです。

「ブルボン」公式ホームページより

味はまさにこの説明通りの味でした。それぞれ中身はこんな感じです。左が「ピーパリ」、右が「ピッカラ」で”ライススナック”の形が違います。

「ピーパリ」と「ピッカラ」の中身

そしてどちらにも”スナックカシューナッツ”がオマケのように入っていて、これがまた旨い!色が違うやつがいますよね??濃厚ナッツ味で、たまらない美味しさです。…とはいえ、残念ながらなかなか登場してきてくれませんが(笑)。

「ピーパリ」と「ピッカラ」外箱の説明

″スナックカシューナッツ”これオンリーで食べたいくらいですが、これが一袋だとそれはそれで重たくなってしまい、正直軽くパクパクは食べられないと思います。こういうものは、ちょっとだけだからいいんでしょうね。

あえてスーパーで「このお菓子を買う」みたいなことは今はほとんどしなくなりましたが、コンビニで見つけた気になる商品はつい試しに買ってみることが多いですね。

それにしてもいろんなメーカーさんが美味しいものを作る努力をしてくれているおかげで、どれもこれもハズレることは滅多になく美味しいですね!今回久しぶりに「ピーパリ」と「ピッカラ」を食べて、改めてその美味しさに感動しました。

「ブルボン」さんのホームページを見ると、東海地域のご当地グルメ「手羽先」をイメージした味付けに仕上げた「ピッカラ」があるみたいなので、それは食べてみたいな〜と思っています。どこかで入手できるといいんですが…。

今後も美味しいお菓子見つけたら、発信していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?