見出し画像

「土用の丑の日」にはやっぱりうなぎ!~今年は「つきじ宮川本廛」~

「土用の丑の日」には、毎年絶対にうなぎを食べると決めています!

いかんせん、最後の晩餐には「うなぎorお寿司」の二択な私にとって、うなぎは大好物なわけです♡

ここ数年はコンビニで予約して仕事場で食べることが多かったんですが、今日は夫の帰りも珍しく早く晩御飯を家で食べることにしたので、”うなぎ弁当”をどこかで買って帰ろうかと…。

うなぎが高騰していると言われながらも、今日いろいろな売り場で見かけた”うなぎの蒲焼き”は結構な大きさでも2,000円台前半のものが多かったので、例年とそこまで大きく変わらないような気がしたんですが…!?

”蒲焼き”を買っても良かったんですが、お弁当の方が楽チンだったので今年は「つきじ宮川本廛」の”うなぎ弁当”を買ってみました。

「つきじ宮川本廛」うなぎ弁当

「つきじ宮川本廛」
創業明治二十六年
精進を重ね、明治、大正、昭和、平成…鰻一筋、実直に伝統を守り続け百二十余年
時を超え、ところを超えて息付く本物の味

「つきじ宮川本廛」お弁当カバーより

なんだか歴史のある凄そうなお店です。うなぎの大きさ別に三種類あったんですが、今年は疲労感ハンパないので(笑)、奮発して一番高い「亀」というやつにしてみました!!

「つきじ宮川本廛」うなぎ弁当「亀」

食べてみると、老舗のお店のうなぎらしい柔らかな”ふわふわ食感”で、これは本当に美味しかったです。お弁当ながら、お店で食べている贅沢な感じがしました。

タレも甘すぎず控えめな感じの味で、うなぎの味を邪魔しない絶妙さ。珍しくご飯にもタレが全体にに染み込んでいて、これはこれで白いご飯とはまた違った美味しさでした。

何より、うなぎがそれほど好きではない夫が「これは旨い!」を連発していたので、これはかなり美味しいうなぎだと思われます(笑)。

この異常な暑さ続きでパワー不足な毎日ですが、今日のうなぎでパワー復活した感じです(単純)!今度は実際のお店にも足を運んでみたいと思っています。

今年は「土用の丑の日」もう1日ありますよね?

8月5日(月)。すぐそこですが、また絶対にうなぎ食べます(笑)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?