見出し画像

「docomo→Y!mobile乗り換え狂奏曲」~SIMカード不具合の残された謎~

昨日は焦りました。私にとっては仕事でもプライベートでも最強の相棒であるiPadが、突然「モバイルデータ通信できません」状態になってしまい…。

これはiPad本体の故障なの?
それとも換えたばかりのSIMカードの不具合なの?

実は夫のパソコンが故障して先月末に某ヨドバシカメラでパソコンを買い換えたときに、docomoからY!mobileへ乗り換えしたんです。人生初docomoから浮気しました。

この手のやつ普段は絶対話に乗らないんですが、docomoやっぱり高いよな…は以前からあったので、通信費を見直す意味でも、パソコンが割引でかなり安くなる意味でもいい機会かと思いまして。

説明を聞いてもちろん納得の上ではあったんですが、そこからが予想外の大変さ!docomoは乗り換え阻止したいから店頭から電話をかけても全然繋がらずで、挙げ句の果てには近くのdocomoショップに行って予約番号取ってくれとか言われたり、あの日は本当にバタバタでした。

2時間以上あの手この手を駆使して電話をかけ続け、やっとかかった電話も「絶対途中で切られないように」とY!mobileの人からメモを渡されたりして…。

意地悪みたいに、電話を途中で切ったりされるものなの?!

docomoの解約担当の女性の(こちらは乗り換えなので仕方ないんですが)超事務的で冷淡な声を聞き続け、なんとか手続きを終えることができました。

パソコンを買うだけならすぐだったのに、トータルで3時間以上は乗り換え手続きに時間を費やしました。おかげで昼ご飯が中途半端な夜ご飯に(苦笑)。

家に帰ってから”ドコモメール”の手続きだけは自分でやってほしいとのことで、渡された説明書通りにやっても上手くいかず…。Y!mobileの名刺をくれた人に電話をしたりで、引き続きなんだかんだと。

結局上手くいかないままだったので、個人的に操作を説明してくれているサイトを見つけてやってみたところ、無事に成功!なんとY!mobileからもらった説明書が間違っていたというオチ…。

おいおい。そりゃないでしょ?

その日は休日を半日ムダにした感じでした。パソコンはいいやつを安く買えたので、夫は快適みたいで何よりでしたが…。

その後もいくつか疑問点があったので仕事場近くのY!mobileを予約して行ったりして、なかなか乗り換え作業が落ち着かずでした。

……を受けての昨日のiPad事件。出先近くのY!mobileショップを見つけて行ったら、数時間先まで予約で一杯で今日は無理だと断られました。仕事場近くのY!mobileショップはとりあえず予約できたので、またまたそこに行くハメに。

私のiPadのSIMカードを一度外して入れ直してみても、残念ながら認識せず…。そのSIMカードを、今度はショップのスマホに入れてみると認識。

ということは、この時点ではiPadの故障が濃厚?ガーン!

試しにショップのスマホのSIMカードを、私のiPadに入れてみると認識。

ううむ?

それから元々のiPadのSIMカードを再び入れ直してみると、今度は認識。

はて?

念のために電源を一度落として再起動させてみても、認識している模様。

…ということで、結論は「様子見」(苦笑)。

元々のSIMカードを認識してくれたのはいいんですが、結局何が原因だったのか謎のままなのがどうも気持ち悪いですよねー。

また同じような症状が出たら、今度こそ新しいSIMカードに無料で変更してくれるそうです。「docomo→Y!mobile乗り換え狂奏曲」はどこで完全に落ち着くのやら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?