見出し画像

拙ブルーバックスが上梓されました

先月、共著の書籍がブルーバックスさんより上梓されました♬

ご自身も理系のバックグラウンドを持った山本佳世子さん(日刊工業新聞編集委員)が、大島まり先生ほか多数の理系女性に取材を行ってまとめて下さいました。実は編集を行ったのも、私にとっては大学の後輩にあたる須藤寿美子さんという理系の女性。理系=研究者というキャリアだけではないことも、もっと知られて欲しいと思います。

素敵なカバーイラストを描いて下さったのはこちらの立原圭子さん。お花は紫陽花ではなく「ランタナ」という種類だそうです。以前に別のブルーバックスを担当下さった講談者の編集者さんからは「これまでのブルーバックスでもっとも美しい装幀!」とのことでした♬

只今、ブルーバックスを出版している講談社さんのサイトにおいて「書籍プレゼント」キャンペーンを行っています。ぜひ、興味のある方にお知らせ頂けると嬉しいです。また、大島まり先生と私が頂いたご質問にもお答えする予定です。理系に興味のある女性が「自然に」理系に進学したり、その経験を活かしたキャリアに進める社会になりますように!

ちなみにこれまで、女性研究者育成支援のための書籍として、2冊を上梓してきましたが、こちらのブルーバックスが、もっとも私自身のキャリアパスにも触れています。

copy071_理系女性人生設計ガイド リリース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?