見出し画像

僕とBUMP OF CHICKENの話。

こんにちは、自分語り大好きおじさん(19)こと仙台産ジャガイモです。最近は歌舞伎揚げにハマってます(隙自語)。

さて、僕をずっとフォローしてくださっている方ならご存じだと思うのですが、僕は『大』どころか『超』、いや『EXTREME』が付くほどの音楽大好き人間です。今回は僕と音楽、詳しく言えば僕とBUMPの話をしていこうかな、と思います。

そしてなんと!超特大ニュースが最後にはあるので、ぜひ最後まで読んでいただければなと思いますよ!!(ズル)


1.僕を変えた出会いの話。

それは中学1年生の大晦日の話です。

大晦日の夜って、テレビで何見るか迷うと思うんです。迷いますよね?迷うんです。
ガキ使がやってたり、紅白がやってたり。家族で居るとみんな見たい番組がバラバラで、結局いろんなチャンネルを反復横跳びしますよね。
ウチではその反復横跳びが鬱陶しいということで、その年は録画した番組を観ることになりました。

そこで母親が再生したのがNHKの『SONGS』という番組。BUMP OF CHICKENの回でした。
番組内で演奏したセトリは以下の通り。

https://www6.nhk.or.jp/songs/prog.html?fid=151205

当時の僕はボカロに出会いたてホヤホヤ、毎日ボカロ三昧の男でした(割と今もそう)。
そこで見る『バンド』という存在は自分にとっては新鮮で、興味を惹かれたのを覚えています。もちろんボカロ三昧といえど有名曲である『天体観測』は認知していたため、続けて観てみることになりました。
そして番組は『ray』の紹介へ。こちらもBUMPの代表曲となっている曲ですね。

なんと、そこで曲と合わせて紹介されたのは『初音ミク』。ボカロだったのです。
これが僕とBUMPを結び付けた一番のキッカケ、もとい、僕を変えた出会いだったのです。
もちろん、その後の紅白でのBUMPの『ray』の演奏も観ました。最高にかっこよかったですね。


2.僕と『車輪の唄』の話。

『ray』がキッカケでBUMPに興味を持った僕。変わらずYouTubeでボカロを聴きつつも、BUMPの曲も聴いていました。

しかし、この時、僕以上にBUMPにハマっていたのは母。
紅白数日後、学校から帰ってきた僕が目にしたのは、机に積まれたBUMPのアルバムの山。おいおいおいどうしたどうした。
母曰く、「ハマったから買ってきた」とのこと。行動力…。

その時僕が最初に手を取ったアルバムは『ユグドラシル』。多分今でも人生で一番聴いてるアルバムだと思います。

『ユグドラシル』は、BUMP OF CHICKENのメジャー2枚目、通算4枚目のアルバム。

このアルバムの中の『車輪の唄』という曲。この曲で僕の人生が大きく変わっていきました。

BUMP OF CHICKEN『車輪の唄』

この曲を聴き、今まで楽器とは無縁の人生を送っていた僕に初めて、
「ギターをやってみたい!」
という感情が生まれました。

即座に箪笥の奥深くに埋もれていた父親のアコースティックギターを発掘。
「車輪の唄 ギター」で出てきたサイトの譜面を見て、見よう見まねで指を置き、チューニングもわからず、リズムも音もめちゃくちゃなギターをかき鳴らしたあの日を僕は今でも鮮明に覚えています。

この日が、『車輪の唄』と言う曲が、このギターが、僕をEXTREME音楽大好き人間に仕立てたキッカケでした。そして、今でも続けているギターの始まりがここだったのです。

その後もライブに参戦したり、バンドを組んだり、ユニットを組んだり。
日々の思い出にはいつもBUMPの曲がありました。

そして月日は流れ……


3.僕と『田中浜』、そして『なないろ』の話。

気仙沼大島にある「田中浜」

上の写真の撮影地である「田中浜」を皆様はご存じでしょうか?BUMPが主題歌を担当した、NHK朝ドラの舞台である気仙沼大島にある浜です。

そして、気仙沼大島は僕の父親の出身地であり、僕自身も愛してやまない場所なのです。ここを舞台とした朝ドラの主題歌に、大好きなバンドが起用される。この上ない幸せでしたね…。

最後に父親と大島を訪れた際、「この田中浜で俺はサーフィンを始めたんだ」という話をしたのを鮮明に覚えています。僕にとってもこの場所はとても大切な場所です。

そんな田中浜ですが、大切な場所である理由がもう一つ。
2021年紅白歌合戦でBUMPが『なないろ』を演奏した場所がここ、田中浜なのです。テレビで演奏を見たとき、本当に涙が止まりませんでした。と言うか、これを書いてる今も泣いちゃってます。
大好きなバンドが、大好きな場所で、大好きな曲を演奏している。
本当に、幸せな出来事でした。


4.とんでもない話。(語彙力)

田中浜で撮影した動画より。
この動画によって…?

さて、ここまでBUMPとの出会いや、そこから生まれた話を長々としてきましたが、最後にビッグニュースを発表していこうと思います。

「この男はとんでもなくBUMPが好きなんだな」という解釈の上、まずはこちら。サイトをご覧ください。


そしてこちら。

そう、私、仙台産ジャガイモ…。
エントリーをしたところ審査を通過、『18祭』にてBUMP OF CHICKENと共演させていただくこととなりました!!!!

えぇ!?!?人生を変えたバンドと共演?!?!
そんなことがあっていいのか?!正直今でも実感がわいてないぞ?!?!

と、僕自身何が起こっているのか分かりませんが、(コロナなどにならなければ)BUMPと共演させていただくことになったみたいです…。あばば……。
まだこれ以上のことは言えませんが、感染症に気を付けつつ、その日を待ちたいなと思います…。

ありがとう田中浜、ありがとうNHK様、ありがとうBUMP様…。


5.最後に。

さて、ここまで読んでくれている方は居るのでしょうか。居てもニュースだけ見に来てる人のほうが多そうですね…。
それはそれとして、僕自身こうして文章にして語ることで、収録本番へのやる気となっているので良しとしましょう!

NHKの番組でBUMPに出会い、BUMPに人生を支えられ、動画を投稿したところBUMPに選ばれ、NHKの番組でBUMPと共演する。
まとめるととんでもない奇跡に見えますね。僕的にはとんでもない奇跡なのですけれども…。

長々と語ってきましたが、そろそろ眠気がきたのでこの辺で終わりとしましょうかね…。
最後まで読んでくださった方、告知を見に来てくださった方、本当にありがとうございます。
ただただ推しへの愛を語るオタクでしたが、「おぉ~すげぇな」ぐらいに思ってくださるとうれしいです。
番組もぜひ観てくださいネ。

ではでは。自分語り大好きおじさんこと、仙台産ジャガイモでした。
おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?