見出し画像

レクチャー①「グロース・マインドセット」グローバルなスタートアップの成長

最初のレクチャーは、ジャン・マルク・フランゴスさんによる、「グロース・マインドセット」。ジャン・マルクさんはベンチャー企業が数多く立地するシリコンバレーのスタートアップを例に、グローバルに成長していく企業に必要なことを伝えました。

まずは、あなたにとって成功とは何ですか?というところからお話を始めたいと思います。あなたにとって成功とは何ですか?もしあなたが、頭の中で思いつく限りの成功を収めたとしたらどんな人生を送りたいですか?あなた自身を想像してください。大成功している自分を。どんなふうに見えますか?どんな会社にいて、どんな人生を送っているでしょうか。

本日お話しすることは、グローバルな成長をしていくためにはどのような考え方を持つべきかということです。アメリカやシリコンバレーの例を挙げていきますので、日本の状況とは合致しないこともあるかもしれません。

今、グローバルな競争は急速に激化しています。今日のシリコンバレーでは、すべてが超高速で起こっています。例えばシードラウンドからシリーズAラウンドまでの領域までが平均すれば308日。シリーズAラウンドからシリーズBラウンドまでは平均15.5ヶ月です。シードラウンドからシリーズBラウンドまでたったの25.5ヶ月しかかかっていません。

各ラウンドでの調達額も大きくなっています。シードラウンドで150万ドル、シリーズAラウンドで700万~1000万ドル、シリーズBラウンドで2000~3000万ドル。成功しているシリコンバレーの企業は、設立から3~4年で3000万~4000万ドルを調達しています。コロナ禍もありましたが、このスピードは緩んではいません。

シリコンバレーで出資を受けているような企業は1ヶ月で10%超の成長をしています。しかし、週当たり20~25%という成長を達成するのがよい道なのです。Q&Aサイトの「Quora」の会員数は1年間で370倍になりました。Ubarのドライバーの数やAirBnB、セールスフォースの成長も指数関数的な成長を遂げました。

起業家は、資金を提供してくれる投資家たちとどう関係を持つかということは常に重要です。彼らはあなたの会社の超成長を期待しています。起業家の成長、そして超成長こそが、彼らがお金を取り戻し、実際にお金を取り戻す以上の収入を得る理由だからです。

投資家たちは指数関数的な成長を望んでいます。それだけの成長を実現することはとても難しいことですが、そのためにはあなたの考え方、マインドセットを変える必要があります。成長へのアプローチ、利用しているツールや技術、チーム構成。そして会社の文化を変えていく必要があるでしょう。

まずは、あなた自身がグローバルに成長したい起業家になりたいかと決めること、そして、どのように成長していくのかというモデルを決めることが大切です。モデルはエクセルのシートで作ればよい。もしあなたが成長していなければ、ライバルは超高速で成長するでしょう。競合の成長にも目を配り続けることが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?