見出し画像

#230 習い事×魔法のことばMamaCafe開催します


石田先生の大人気著書「子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば」で紹介されている、通称「マジックワード」で、習い事でも子どもの才能を伸ばしませんか?


皆さんこんにちは!
小1、年中、2歳の3人育児中、仙台凛です。


教育評論家・石田勝紀先生をご存知でしょうか?


約20冊もの本を執筆されており、東洋経済オンラインでも教育関係の記事を執筆されています。

私が石田先生を知ったのは、3人目の出産後、ワンオペで精一杯だった時です。少しずつ自分の考え方や心が前向きに明るくなっていくのを感じ、さまざまな発信を追うようになりました。

もともとは、学習塾の経営をメインにされていたようですが、現在は子育て真っ最中のママの心が軽くなるような発信もたくさんされています。



MamaCafeとは?

そんな石田先生が主催しているのが「Mama Cafe」というカフェスタイルの勉強会です。

勉強会といっても、一方的に話を聞いて学ぶようなセミナーや講演会とは違います。参加者さん同士が悩みを共有したり、情報交換をしたりして、終わった頃にはなんだか気持ちが軽くなる、そんな場所がMama Cafeです。


MamaCafe認定ファシリテーターとは?

現在は、石田先生が開催するMamaCafe以外にも、認定ファシリテーターと呼ばれる資格を持ったママさんたちが、全国各地で同様にMamaCafeを開催しています。

リアルなカフェで集まることもあれば、オンラインで全国の人とつながってお話しする場合もあります。

昨年、私もこの認定ファシリテーターの資格をとりMamaCafeを開催しています。そして今回、私が扱うテーマとしては初めてとなる「習い事」を軸に新たにMamaCafeを開催することにしました!

今回は、子どもの自己肯定感とかけ合わせて、さらには習い事の先生をお招きしてのコラボMamaCafeです!


今回はどんなMamaCafeをやるの?


小1の我が子。
夏休みに、習字の先生が開いたオンラインの短期レッスンを受けました。
良い先生に恵まれ、子どもの良いところだけをたくさんほめてもらい、楽しくレッスンを終えることができました。

その後、自宅でもマジックワードをガンガン活用したところ、
3か月でどのようにな変化が起きたか!?

それらの過程を具体的にすべてお見せします。


さらに!

コラボ相手の先生にもお子さんが3人いらっしゃいます。
なんと、2人合わせて子どもは6人。笑
3歳〜中学2年生まで、様々な年齢の子どもたちを育てている母親2人が、経験談を交えながらお届けします。

習い事の悩みや選び方まで、ざっくばらんに楽しくお話ししましょう。


☆こんな方にオススメ☆
・子どもの習い事を検討中の方
・現在の習い事でお悩みがある方
・10のマジックワードを知りたい方
・オンラインの習い事に興味がある方
・習い事に関して色んな人の話を聞いてみたい方

ご参加お待ちしております。


テーマ:習い事×魔法のことば
日時:2022年1月26日(水) 10:00~11:30
費用:1000円

詳細、お申し込みついてはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?