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宮城の私鉄 路線案③ 空港線 Sendai Airport Line
仙台・宮城を走る仮想私鉄「仙台急行電鉄」の路線案第3弾です。
路線概要
空港へのアクセス性を高めて、空港利用客の流入を狙う路線です。
空港線自体は、鈎取駅から仙台空港駅までの約16kmの路線ですが、仙台急行本線からの直通運転をすることで、沿線の乗客が仙台駅で乗り換えることなく仙台空港へ行くことができます。
停車駅
鈎取駅 鈎取駅から0km 仙台急行本線と接続
山田駅 鈎取駅から0.9km
大門山駅 鈎取駅から3.3km
高舘駅 鈎取駅から5.4km
西名取駅 鈎取駅から7.5km
館越駅 鈎取駅から10.8km
仙台空港駅 鈎取駅から16.1km
Googleマイマップはこちら。
実現性・有用性
既存の路線では、仙台駅から出発する仙台空港アクセス線で仙台空港に向かうことができます。これに対抗する空港線の構想です。
鈎取駅は仙台急行本線の普通列車のみが停車する駅ですが、空港線への直通の場合は速達列車が㉜八木山を通過して㉝鈎取に停車します。
まずは、空港線単体での列車種別ですが、普通・急行・特急の3つとします。
急行停車駅:①鈎取-⑥館越-⑦仙台空港
特急停車駅:①鈎取-⑦仙台空港
普通列車は鈎取始発のみ、急行と特急は仙台急行本線との直通も行います。特急以外は秋保方面からの直通はしません。直通の場合の仙台急行本線の停車駅は以下の通りです。仙台急行本線の路線図はこちら。
快速
仙台急行本線快速に接続する空港線は、㉝鈎取以降は急行での運行です。
①石越
③くりこま高原
④築館
⑥一迫
⑦真山
⑨清滝
⑪化女沼
⑭西古川
⑮加美色麻
⑱大衡
⑲大和
⑳富谷
㉑杜のまち
㉔泉中央
㉖鶴ケ谷
㉙仙台
㉛向山㉜八木山 ㉝鈎取
急行
仙台急行本線急行に接続する空港線は、㉝鈎取以降は急行での運行です。
①石越
③くりこま高原
⑥一迫
⑪化女沼
⑭西古川
⑲大和
㉑杜のまち
㉔泉中央
㉙仙台㉜八木山 ㉝鈎取
通勤急行
①石越
③くりこま高原
④築館
⑥一迫
⑭西古川
⑮加美色麻
⑲大和
⑳富谷
㉑杜のまち
㉔泉中央
㉖鶴ケ谷
㉙仙台
㉛向山㉜八木山 ㉝鈎取
特急
仙台急行本線から空港線に乗り入れる特急は、エアポート特急として泉中央始発となります。鈎取以降も特急です。
㉔泉中央
㉙仙台
㉝⑥鈎取-⑦仙台空港
㊱秋保口
㊲秋保湯元
㊳秋保
終わりに
首都圏では、実際に空港へのアクセス線で鉄道各社が競合しています。成田空港へはJRと京成電鉄、羽田空港へは東京モノレール(≒JR)と京急電鉄です。それぞれが異なる特徴を持っており、停車駅も異なることから、うまく共存できているようです。
仙台空港は、首都圏のハブ空港と規模は異なりますが、2路線が乗り入れることで利便性が上がり、より空が近くなる効果が生まれそうです。また、泉中央から名取方面への直通も実質的に実現できるため、そのような需要も取り込める可能性があります。
仙台・宮城私鉄敷設期成同盟では、鉄道に知見のある方や仙台・宮城への私鉄敷設の夢に賛同いただける方を探しています。賛同いただける方は、TwitterのDMまたはメール sendai_railway☆outlook.jp (☆をアットマークに置き換えてください)までご連絡ください。
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