見出し画像

先日、地元では有名なラーメン屋さんの会社が倒産したとのニュースがありました。
店舗も数件あり、ネットでも販売していたりと大きく広げていた印象があったし、お昼にお店の前を通るたびに行列ができていたのを見かけていたので倒産のニュースは衝撃でした。。。
いつか行こう!ってもっていても、お店が無くなってしまったら「いつか」は永遠に来ませんね…

何かやりたいことがあるとき、多くの人が感じるのは、いつかやろうと思いながらもなかなか行動に移せない焦りと、動けなかったときの後悔です。

やりたいことを先延ばしにすることが後悔を生む理由と、それを避けるための方法について今一度、考えてみようと思います

【やりたいことを先延ばしにする理由は…】

やりたいことを先延ばしにする理由はさまざまですが、その一つに「忙しいから」という理由が挙げられます。日常の忙しさに追われて、やりたいことを後回しにしてしまうことはよくあることです。
また、行動する際の不安や恐れも後押しして、第一歩を踏み出すことをためらわせます。

【やりたいことを先延ばしにした結果の後悔】

やりたいことを後回しにした結果、後悔することもしばしばあります。
例えば、若いころに海外に留学したいと思いながらも行動しなかった場合、後になって「あの時思い切って行動していれば…」と後悔することでしょう。やりたいことを先延ばしにすることで、チャンスを逃してしまうこともあります。やらなかったときの後悔は、やった時にうまくいかなかった後悔よりも大きいって言いますよね。。。

では、後悔しないためにどうやって行動していけばいいのか?

【やりたいことを実現するための方法】

やりたいことを実現するためには、いくつかのポイントが重要になってきます

《目標設定と計画立て》
やりたいことを実現するためには、漠然とした思いや憧れで終わらせることなく、具体的な目標を設定しそのための計画を細かく立てることが重要です。
目標が明確になれば、行動するモチベーションも高まりますね!

《小さな一歩から始める》
やりたいことや目標が大きな場合でも、まずは小さな一歩から始めることが大切です。まずは大きな目標を細分化し小さな目標から始めて、1つずつ結果を出していくいくことで、最終的な大きな成果を得ることができます。

いきたい場所がいつまでもあるとは限りません
会いたい人がいつも会えるとは限りません
やりたいことがこの先できなくなることもあります

やりたい!会いたいと思ったときがタイミング!

「あの時、行動していれば…」という後悔を避けるためにも、
思い立ったらすぐに行動したいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?