見出し画像

大きく変わろうとしない

人は変化を嫌う

今年は○○をやる!とか、
新しい△△に挑戦!なんて決意してみたけれど…
しばらく経つと、今までと何にも変わらない日々を過ごしています

自分も含めて何か新しい事を始めようと思っても結局やらなかったり、
変ろうと決意してみたものの、気が付けばいつも通りの行動をしているのは、なんででしょうか?
変わりたいと自分は思っているのに?

人間には
「現状維持バイアス」がある

現状維持バイアスとは…
行動すれば現在より状況が良くなると理解していても、変化をさけて現状維持を求めてしまう心理。

不思議ですよね…
行動すれば、今よりも状況が好転すると分かっているのに新しい行動をとりたがらないんです、人間って。。。
(言われてみれば、当てはまるような気もしますけどね)

実際に新しい事にチャレンジしたり、状況をガラッと変えるような行動をとるって精神的にものすごいストレスかかります。。。
夜更かし気味だった人がいざ早起きしよう!と決意して始めようとしたり、
新しい習い事を始めるとか、今と違ったことをスタートしようとするとものすごいストレスがかかります。
やろうとしていることが「今」と違えば違うほど、今のままでいようとする力は大きくなりますね

やろうと決めたのに
結局、出来ない…

どうすれば思い切った新しい行動をとれるんだろうか?
変わるための行動を続けていくには?

茹でガエルの話がありますよね。
カエルをグツグツと沸騰した鍋に入れると熱くてサッと飛び出すのに、水から鍋に入れて火にかけて熱くしていくと、いつ飛び出そうか迷っているうちに茹で上がって死んでしまうというお話…
緩やかに変化する環境だとそれに気が付かずにキケンな状態に陥ってしまうんですね。

この「茹でガエルの現象」を逆手にとって毎日少しずつ変わっていけば…
気が付けば大きな変化になっているのでは?と思ったんです。
ストレスがかかるから戻ろうとするのであって、コツコツと薄皮を積み重ねるようなホントに小さな変化を積み上げていく…
気持ちにストレスがかからないような変化の積み重ね。
0.1でもいいから積み重ねていけば、結果的には大きな変化になるんですよね

そんなうまい事いきますかって?

さて、どうでしょうか?
1年後、5年後、はたまた10年後にはどんな違いが生まれているのか?
やってみてのお楽しみですね笑

あなたは何を始めます?
自分はあることを始めてみました
結果が積みあがったらいつか報告しますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?