見出し画像

日本酒居酒屋「なかぐろ」の店主、飯島です。
最近、初めて一人飲みした方や気になるお店を回っている方に多く来店して頂いております。
嬉しいですね!
気の合う友人と一緒に飲むのも楽しいですが、一人飲みにはまた違った良さがありますから。そんな一人飲みを少しずつ広めていきたいなぁ…と思った一週間でした。

そんな中、一人のお客様からステキな言葉を頂きました。

初めて来店した20代前半の女性のお客様。。。
最初の方は緊張していたのかなかなかお話できなかったのですが、少しずつ打ち解けてリラックスしてきた頃。。。

『自分の周りの友人って、貯金ばかりであまり外に出たりしないんですよ…私はまだまだ自由になるお金は少ないけれど、どんどん出かけていろんな経験をしたいなと思ってて、最近気になるお店を回っているんです』と。

ここ数年は若年層のアルコール離れや若者がお金を使わなくなったというニュースをよく見ますね。ほんとにそうなんだなぁ…と少し残念な気持ちになったのと同時に、その女性の考えにものすごく共感しました。

もちろん、貯金はダメで体験に使え!という極論ではありません。

ただ、若い時の体験や経験ってお金以上の価値があると思うんです。
例えば世界遺産を初めて見に行ったとして、20歳で見るのと60歳で見るのでは同じ景色でも何か違って見えるはず。経験した時は大きな衝撃は受けないかもしれませんが、いつの日かその経験が大きく自分の人生に影響を与える時期が来るはずだと思ってます。

若いから最高!歳取ったらダメってことではなく、今の自分自身の人生の価値をもっと高く評価しないともったいないなと思っています。
若い世代はもっといろんなことを経験して、やりたいことはどんどんチャレンジすればいいと思うし、もう歳だからなぁ…と思っている方もあきらめないでやりたいことを少しでも挑戦してみたほうが良いなと思っているんです。

『今日がこれからの人生で一番若い日』ってよく聞きますよね

ホント、その通り。

いつかやろう。。。
この状況が落ち着いたら。。。

そんなこと思っていませんか?
やりたい事全部がすぐにチャレンジできるとは言いませんが、「きっかけ」は作れるはず。海外に行きたいならガイドブックを買って来て予定を立てたり調べてみる。習い事を始めたいなら体験レッスンに行ってみる…etc

いつでもできることはあるはず!

やりたいことはやりたいうちに
合いたい人には会える時に

飲みたい日本酒は飲めるうちに(笑)

制限されている今だからこそ、動けることってあると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?