見出し画像

最終入店時間とラストオーダー

以前に当店は「最終入店時間」という制限を設けていますという記事を書きました。

↓↓↓

最終入店時間について

最終入店時間を決めてからは、SNSやら口頭での告知を頑張ってきましたが、結果的にはイマイチ浸透しませんでした…

多くのお客様から、「ラストオーダー前なのに入店できないの?」という疑問に対してのハッキリとした説明が提示できなかったから

もちろん、記事にも書いたように当店では料理とお酒をゆっくりと味わっていただきたいので最低でも2時間は過ごしていただきたい。そのためにはお腹一杯での来店や酔いが回った状態での2軒目以降のご来店はオススメできません。お早めにご来店してくださいね…とお伝えしてきたのですが…

【ラストオーダーの時間が過ぎたらお店に入っても飲み食いできないけど、それ以前の時間なら入店できて飲み食いできる】という、今までの飲食店に対する多くの方の認識を変えるような提案ができませんでした。

ラストオーダー前なら、料理もお酒も注文できるじゃん!という主張に対して、当店の「お店の良さを味わっていただくには2時間はゆっくり過ごしていただきたい」という主張はあまり説得力がなかったのかなぁ…
と説明・提案の甘さに反省しているところです

もちろん、「最終入店時間」を設けてきちんと機能させているお店もたくさんあると思います。
今後は、そのようなお店を参考にさせていただきつつ、また再度「最終入店時間」を設けて楽しく過ごせるお店作りに生かしていきたいなと。

当店は「最終入店時間」は近日中にやめて、閉店時間を早めようかなと考えています

「ラストオーダーの時間」が「最終入店時間」というルールなら難しく考えることなく分かりやすいなと思いました

開店して、15年…
お店の営業についてあれこれアイディア出してやってきましたが、やったことすべてが上手くいった訳ではありません。
上手くいかなかったことのほうが多いかもしれません笑

それでもいろいろやってみないとお店はさらに良くなりませんよね!

やってみて、ダメならやめる、変えてみる

そんなフットワークの軽い感じでいろいろと変えていきたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?