見出し画像

日本酒の頼み方を変えてみる

週末はさすがに街が賑わってましたね!クリスマス&年末ってだけで何となくワクワクして笑顔になりませんか?家族連れのお子さんがプレゼントを買ってもらって喜んでいるのを見るとこちらも気持ちがほっこりしますね!
こんにちは!日本酒居酒屋「なかぐろ」店主、飯島です
今日は、日本酒を頼むときのちょっとしたお遊びについてお話します

以前から日本酒の頼み方についてはお話してきましたが、やっぱり自分の言葉で味わいを表現するって難しいですよね
好みの味を伝えるには

当店では、どんな表現でもいいので自分がイメージしている味わいを伝えてくださいね!ってお願いしてます。
もちろん、「香りは○○で味は□□で…」みたいにきちんと自分で伝えられる人は細かく伝えてもらえばいいのですが。。。
頭の中では自分の好みの味を思い浮かべているのに、うまく言葉にできないってこと多いですよね。結局、「辛口で…」とか「フルーティーで」みたいな漠然とした表現での頼み方になってしまう。

なんかモヤモヤしますよね!

そんな時は、頭に浮かんだイメージをそのまま伝えてみましょう(笑)
例えば。。。
「逃げ恥のガッキーみたいな日本酒」とか…
「雨の日に一人で窓際でのんびり外を見て飲む日本酒」とかとか…

かなりふざけた注文方法かもしれませんが、お客様とお店側の言葉のニュアンスや味わいのイメージをすり合わせるのにはイイ方法だと思ってます。
まぁこんな頼み方があっても面白いかなって思うんですよね。

※当店ではOKですが、他のお店では受け入れてもらえるかは分かりませんのでご注意を💦行きつけのお店がある方は試してみてはどうでしょう?

または、いつも使っている単語を使わずにお酒を注文してみるっていうのもいいですね。
「辛口」とか「フルーティー」とかの表現を禁止して他の言葉を使ってその味わいを表現して注文してみましょう。一種の言葉遊びゲームみたいに。
自分が思っている「辛口」の味わいをどんな言葉を使って表現します?
スッキリとした味わい?それとも食べ物に例えてみますか?

意外と難しいですよね。。。

困ったら、どんな表現でもいいので自分が思っているイメージを伝えてみましょう!芸能人に例えてもいいし、映画のワンシーンに例えてもOK!食べ物に例えて表現もイイですよね。提供する側は情報量が多いほうが選択肢も増えてよりイメージに合ったものを出しやすくなるので、思ったことは何でも伝えてみてくださいね。

日本酒の頼み方って、難しく考えがち。
もっと気軽に頼んでいろいろな方法で楽しんでもいいんじゃないかな?

日本酒をもっと楽しく
日本酒をもっと分かりやすく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?