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己の主張もいいけれど…

知り合いのお店が、口コミで低評価を付けられていました

口コミを書いた方が事細かに状況を書かれていたのでなんとなくその場の流れは認識できました。

お一人での来店。飲み物をオーダーして提供後、料理の注文をお願いする。
(そのお店は店主一人で料理も飲み物も切り盛りしている)
料理の注文した際に店主が他の調理に取り掛かっていたため、「少しお待ちください」と伝える。
手が空き、注文を聞くが料理の注文内容が時間がかかるモノだったのでその旨を伝えると、「どのくらいで出てくるのか?」と。
先に注文を頂いているお料理もあるので時間は分からない、順番に作ると店主が返答。
するとお客様がなぜかキレて、すべてキャンセルしてお会計に…
店主、キャッシュトレイに伝票を載せて出す。
その会計の出し方が気に入らなかったのか、お金を放り投げての会計。
その一部始終に憤慨して口コミに書く…

上記の場合、その人の注文だけを作るならそこまで時間はかからないと思うんです。でも、すでに来店していたお客様の料理も作るので順番に作っていくのはお店として当たり前のこと。別に後回しにするとか、のんびり仕事しているわけじゃないと思うんです。
あなた一人の専属シェフじゃないんですよ!?ってかんじ。。。
そもそも、お金を放り投げてのお会計って…
そんな態度取られたらお店としてもなんか寂しくなりますね。

もちろん、こういうトラブルってその場にいないと公平に判断できないものですので、上記の口コミ内容についてはどちらが正しいとかの判断は置いといて…
最近は自分の物差しや主張を何が何でも押し通そうとする人多くないですか?
自分のルール・やり方が通じないと憤慨し、クレームを付けたり口コミしたり…

そんなに自分の行動が正しいのか?
その状況での自分の判断や行動は絶対に間違っていないのか?

そんなことは誰にも判断できません
自分が正しいときもあるだろうし、相手が間違ってるときもあるかもしれません。

社会って、自分だけじゃなくて他にも多くの人がいるから、お互いに配慮や気遣いをするって当たり前のことじゃないのか?

お店に入ったらお店のやり方に従うことがそんなにも難しいことなのか?
自分の主張を通したいなら自分の店を作るか専属料理人を雇うしかないですよ

誰しもが自分の思い通りにしたい気持ちはある
でも、全員が好き勝手に主張しあったら大変ですよね…

独自のルールを設けるお店が増えるもの分かるような気がしますね


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