見出し画像

時代の変化に乗れてる?

先日、当日キャンセル、というか直前のキャンセルがありました

当店は、コース料理等のメニューはないので予約していたテーブル席が空いてしまったということなんですが、当店はテーブル席は2つしかないので直前の空席、しかも週末はそこそこ問題です。。。

キャンセルの電話いただくのはありがたいです、ホント。
無断キャンセルよりは連絡いただけるって100倍ありがたいのですがすでに何組も断っていて、もう少し早く連絡くれれば…って少しイラっと来てしまいました。。。

でも…
問題が起きたとき、全ての原因は自分にあるっていう考え方で見ると、
イラついてるのは間違いだなと…

事情が何であれ、予約がキャンセルされる可能性はゼロではありません。
であれば、キャンセルされても困らない方法を事前に取っておけばいいだけですよね。

例えば、予約をネットからだけにしてカードを登録していただきある程度の金額をデポジットしていただく。
キャンセルの場合は返却不可、予約通りに来店したらご利用金額に充当させていただく…とか。
※単なる居酒屋で席の予約にこのような面倒な予約システムを入れて、お客様が予約してくれるのか?という問題はあります

もしくは、予約は不可で来店順に案内するとか?
※これはオペレーションが大変ですけどね。。。

数年前からの流行り病の流行後は、来店するお客様の層や傾向が大きく変わったのは事実です。
さらに原材料費の高騰等、お店を取り巻く状況の変化が一気に押し寄せて今まで通りの営業方法ではもう太刀打ちできないのが事実。

そんな急激な変化をただ嘆くのか?
それとも、条件はどこのお店も同じだから何かできる事はないか?と
創意工夫して変わっていく努力をしていくのか?

変えられるものを変える努力をする!
出来ないじゃなくて、どうしたらできるのか?を考える!

頭に汗かいて、必死に考えたとして…
キャンセル問題を解決する名案は出てくるのだろうか?笑

今一度、突き抜けた発想や行動が必要な時代かもしれませんね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?