見出し画像

自分も含めて、人は「頑張ってる」、「頑張ってます」という。
自分で飲食店を経営し始めてから、胃ごとに関して「頑張ってます」と言われると少しモヤッとしてしまう自分がいます

そもそも、仕事においては「頑張る」ってスタートラインだと思う。
前提条件とも言えるのかな
そして、頑張ったと自分が思うなら、その後に結果が出ていなければそれは頑張ったとは言えないのでは?とも思うんです

営業頑張りました!
でも契約ゼロです…

毎日頑張りました!
→でも目標の売り上げ行きませんでした

まぁ1回や2回はしょうがないでしょう
やったことが結果にすぐに結びつかないこともありますから

でもね…
結果が出ない現状を把握し、改善もせずに「頑張ってます!」って言い続けてるのは、それは「頑張っていない」んですよ
(仕事に関してですよ…)

営業ならば、何件営業した?どんな資料をつくり、どんな提案をしました?断られたなら、それを相談・改善して次に活かしている?とか…
飲食店ならば目標とする売り上げに足りないなら、どうしたらお客様が来てくれるのか?を考えて、その方法を実践しているか?
SNSで告知する?チラシやPOPを作ってアピールする?
もう一杯、もう一品追加してもらえる工夫をしているのか?…

「頑張ってます」って聞こえはいいですけどね…
頑張るならば内容を数値化して、徹底的に達成度を測り、そして改善・達英に向け行動をしていく
コレが仕事においては頑張るってことだと思うんです

しかも、「頑張った」とか「頑張ってる」って他からの評価であり自分で言うことではないような気もします…
※でも、たまには自分自身で褒めるために言い聞かせるように使ったりはしますけどね(笑)

悲しいけれど、仕事は「結果」がすべて

頑張ったと思うなら、結果を出す!
結果が出るような頑張りをする!

頑張ったと主張する本人はその「過程」も評価して欲しいというでしょう…

仕事は結果出してナンボの世界です

悲しいけれど、結果出さないとね…
世知辛いけどね

自分もまだまだですけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?