見出し画像

「出来る、出来ない」じゃなくて
「やるか、やらないか」だけ

というより、やるならやりきってなるようにする!

店主、学生の頃から帰宅部でして。。。
運動が苦手だったわけではない(かといって得意でもない)んですが、どうしても先輩・後輩っていう縦社会の窮屈な感じが嫌いだったのと、「努力」とか「根性」っていうのがものすごく肌に合わなかったんですよね…
だから、ずっと部活にも入らずにのんびり楽な「帰宅部」で過ごしてきたのですが…

数年前に、地元で開催されるハーフマラソンに参加しないかと同級生から誘われ、あれよあれよという間に参加することに。
そこからスポーツジムに通い始めて、いつの間にかジム通いとマラソンが習慣になってしまった、今日この頃。。。笑

人生って何がきっかけでどう転ぶか分かりませんね…

数年前、初めてハーフマラソンを走ることになった際に、両親とランチをしていたときのこと

母親が「まぁあんたは今まで運動もしてきていないんだから、無理せずできるところまで走ったら?あとはなるようにしかならないんだから…」と話していたら、父親は「なるようにしかならないっていう考えではダメだ。なるようにするんだ!」と。「少なくとも俺はそうしてきた!なるようにしてきた!」とドヤって話をまとめたんです。

その時は母親と自分も、「そんなに全員が思った通りの結果を出せるわけではないじゃん…」と理解できずに終わったのですが。。。

最近、自分の仕事や人生観がまさにその父親の言葉通りだ!と気が付いたんです

もちろん世の中って、自分の力だけではどうしようもない事や、なるようにしかならないことも多いとは思います
でも、一方で大抵のことは【なるように努力すれば何とかなる】ってことも事実なんですよね

結局、何事も【やるかやらないか】だけです
やってもいないうちからできませんって言い訳してやらないのは、
単に《やりたくない》だけ

人事を尽くして天命を待つじゃないけれど、どんなことも必死にやりきれば何かしらの結果はついてくるはず

なるようにしかならない。。。っていうよりも、【なるようにする!】っていう自分の力で変えていくし結果を出す!

やるならやりきる
なるようにする!

そんな決意をあらたに新年度を迎えていきたいなと。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?