見出し画像

USUMでラブボ色ミズゴロウを入手する

オシャボ入り御三家


ポケモンSVのDLC第2弾で
過去作の御三家が全て野生で出現するようになった。

これにより、好きなボールで御三家を捕獲できるようになった。


しかし、以前からモンスターボール以外でも
御三家を捕獲できる機会がいくつかあって

Coでのジョウト御三家や、XYでのカントー・カロス御三家
USUMでのホウエン・シンオウ・イッシュ御三家などなど。


今回は、USUMの島スキャンという機能を使って
ラブラブボールで野生のヌマクローを捕まえて
国際孵化で色違いミズゴロウを粘っていく。



固定孵化(妹前孵化)


7世代には、固定孵化(孵化固定/妹前孵化)という仕様がある。

6世代からある仕様で、簡単にいうと
親を預けたタイミングで以降生まれてくる個体の情報が
決まることを利用して、好きなポケモンを好みの個体値や
ボールで孵化厳選できるというもの。

6世代では、個体情報が決まるタイミングや固定できる性別など
7世代と異なる点がいくつかあるので
気になった人はそれぞれ調べてみてね。

(以下、個人的にわかりやすかったブログ)




理想個体色ミズゴロウ


個人的にはラグラージを対戦で使う際に
あくび、ステロの他にクイタンも採用するのだが
多くの相手に下から対面操作できるように
S0で厳選したい。

また、8世代以降は後天的に性格を変更できるので
厳選段階では混乱実対策のため無補正の性格が望ましい。


今回は、固定できた色違いがちょうどC抜けだったので
親となるS0のミズゴロウと海外産6Vメタモンを用意して
国際孵化を決行!

無事固定孵化完了!


無補正C抜けS0 4V色ミズゴロウGER爆誕!



ブルーベリー学園のミズゴロウと差別化


冒頭にも書いたように
テラリウムドームでは野生の御三家が出現するようになった。

なので、ただ色違いをラブボに入れるだけでは
どの世代で捕まえた個体なのか見分けがつかない

そこで、今回厳選したミズゴロウには
7世代限定のリボンをつけることで
SV産の個体と差別化することができる。

二つ名として設定して、対戦相手に自慢しよう



さいごに


逆にSV産の御三家を過去作産と差別化するには
コンペボールやサファリボールで捕獲したり(剣盾内定組は例外)、
証持ちの個体を粘るのがいいだろう。


過去世代も最新世代もまだまだ楽しめる
ポケモンとかいう神ゲー、最高すぎる!

よかったらみんなも
最新世代で色証厳選したり
過去世代でリボン集めを楽しんでみてね。

天使!?


最後までご覧いただきありがとうございました。

チャンチャン♫


せんだぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?