見出し画像

【気づき】Vol.0944(2011年2月7日発行のブログより)

「運」と「才能」。

永遠に夢を実現できずに、
永遠にコントロールされて終わっていく人の共通点。

成功は、「運」と「才能」だと思っていることだ。

この考え方を改めないと、その人は人生を無駄に生きて終わっていく。

自分が成功できないのは「運」と「才能」がないからだ、
という考え方にはその先がない。

つまり、ずっと⾜踏みして終わっていくのだ。

これほど時間の無駄はない。

「運」と「才能」のせいにした途端、

「どうせ努力しても無駄だよね」

と拗ねて、努力しなくてもいい大義をつくってしまう。

確かに成功者たちはインタビューで、

「運がよかったんです」

「本当にラッキーでした」

と言うことがある。

でもあなたがそれと同じ「運」を与えられたとして、
その成功者と同じように成功できるはずがない。

わかりやすくいうと、

イチロー選手は「運」がよかった。

ビル・ゲイツは「運」がよかった。

ピカソは「運」がよかった。

となってしまう。

「運」を強調する人は「才能」を強調する人でもある。

「才能」を授かったのは「運」がよかったから、と片付けようとするからだ。

真実は逆なんだよね。

自分には「運」も「才能」もないと悟ったら、
負け犬同士で安い居酒屋で慰め合うんじゃなくって、
「才能」を活かせるように別のフィールドを自力で探すんだ。

これが大人になるということだ。

自分で選んだ自分の「才能」を活かせるフィールドであれば、努力できる。

人間は、大好きで才能があると確信している分野で努力し続けると、
「運」がよくなってくる。

おまけに感謝も芽生えてくる。

よってより「運」が強くなっていく。

幸せそうに成功を謳歌している人に対して、

「やっぱり運と才能ですか?」

と聞いてしまう人が⾝近にいたら、
半径5メートル以内に近づかないことだ。

追伸.

人生で最も不幸なことは、
好きでもない分野で間違って成功してしまうことだ。

毎日が地獄になる。

エリートと呼ばれて自ら命を絶ってしまう人というのは、
こうした理由なんだよね。

 ...千田琢哉(2011年2月7日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。