【気づき】Vol.1187(2011年10月2日発行のブログより)
過去ランキング。
さて読書の秋なのか、恋の秋なのか、就職活動なのか、
“少し前〜だいぶ前に”
出した本や綴ったブログに対するメールや手紙をいただくことが増えた。
ここ最近ホームページへのアクセス数やメルマガ登録者数も急増中だ。
メールや手紙をいただく層は10代〜60代と幅広い。
こういうのはやっぱり女性が多い。
いただくメールや手紙をまとめると、
「私をどん底から救ってくれてありがとう」
ということ。
僕からも、 ありがとう
って返事をしている。
ちなみにこうした熱いメールをいただいた懐かしの本とブログのベスト3。
■本
1. 『20代の辞書』
・・・元祖『千田語録本』担当編集者も誇りを持ってくれている。
・・・人はみんな、勉強が好きなんだよね。
・・・この本も実はハガキ本のふりをした『千田語録本』。
<別枠>
・・・この本は同業のコンサルタントや学者肌の人、
あるいは企業経営者から熱心な長文メールをもらう。
最近もこんなブログが・・・ありがとう。
<別枠の別枠>
・・・この本は別の2人の社長と1人の女性からそれこそ、
火傷しそうな熱烈なファンレターをいただきました。
筆の力が他人の人生を変えてしまうこともあるんだと痛感した本。
■ブログ
・・・なぜか女性から共感を呼ぶ。
そういえばTSUTAYAビジカレDVDを観た女性4人から、
「最後、号泣しました」と複数の声をもらった。
・・・ラコステは僕の青春だ。
本の売れ行きは出版社のマーケティング力と営業力によって、
雲泥の差がつく。
1万部発行の本が10万部発行の本より面白いこともある。
ある出版社で8000部しか売れなかったのが、
別の出版社で10年後に出したらミリオンセラーになることもある。
勘違いしたくないのは、売れた本はやっぱり面白いってことだ。
でも、売れなかった本の中にも面白い本が確実にある。
別の出版社の敏腕マーケッターにかかれば世に出てくる本なんて、
それこそ山のように存在する。
だから売れ行きだけに頼るというのは、
特に好きなことに関してはつまらない。
ある作家が好きになったら、
その本が売れても売れなくてもそんなのまったく関係ないんだよ。
それが好きってことだ。
惚れるっていうのはそういうことだ。
中谷彰宏さんの本で僕が大好きな本に
『足の裏を見るとその人がわかる―元気になる靴の選び方』(ネスコ)
がある。
あらゆる意味でマニアにはたまらない。
僕の本でいうと、
『THE・サバイバル!勝つ保険代理店は、ここが違う!』(新⽇本保険新聞社)
が該当するのかな。
ちなみにこの本は年商1兆円クラスの重役や、
大型保険代理店オーナーたちが手垢にまみれた付箋だらけの本にして、
僕やクライアント先に質問しに来た幻のレア本だ。
追伸.
大好きな作家やミュージシャンの作品で、
まったく売れなかったものってマニアにはたまらないよね。
ヒットした作品なんて、
たいした好奇心がなくてもいいわけだから知性が要らないわけだ。
でも、超マイナーな作品のこの部分が好きだっていうのは、
相当ハイレベルな知性が求められる。
もし会う機会に恵まれたら、誰でも知っているメジャー級じゃなくて、
超マイナーで本人も忘れてそうな話題をふると記憶に残るよ。
「コイツ、オレ以上にオレだ!」って(笑)
追伸の追伸.
足裏マッサージの達人になると、間違いなく女の子にモテる。
...千田琢哉(2011年10月2日発行の次代創造館ブログより)
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