【気づき】Vol.0847(2010年11月16日発行のブログより)
熱意とお金。
お金だけだと寂しい。
お金だけだとせつない。
お金だけだと虚しい。
でも、お金は手段としては不可欠だ。
お金を否定しては幸福にはなれないし、
お金をナメていては悲惨な人生を歩むことになる。
今回は、あえてこの角度から光を当ててみたい。
ビジネスにおいて、
「本気です!」
「熱意だけは負けません!」
というのはお金でしか表現できない。
値切っている時点でアウトだ。
値切っているということは、
そもそも熱意がないということであり、サービスにその価値がない、
と勝手に決め付けていることを、露呈しているに過ぎない。
これは実に見苦しい。
学生に対して何らかのサービスをするのならば、まだいい。
ところが、大の大人が値切ったり、
無償を求めるというのは明らかに熱意がない証拠だ。
無償でサービスを受ける人は、
たいてい感謝が薄いと相場は決まっている。
クレームが多いのは、無料特典サービスを受けた顧客や、
バーゲンセールハンターである。
金払いの悪さは、そのまま粘着度と比例していると断言していい。
金払いの悪さは、そのまま慇懃無礼度に比例していると断言していい。
僕はサラリーマン時代から、
値切らないで正規料金をさらりと⽀払った人に対しては、
それだけで相手に敬意を払ったものだ。
金払いがいいから敬意を払ったのではない。
熱意があってこちらに敬意を払っていることが伝わったから、
それ以上に敬意を払ったのだ。
言うまでもなく、⼀度もトラブルになったことがない。
ところが、税込にしてくれ、交通費込みにしてくれ、予算がない、
(自分が嘘をついて問題を起こしたにもかかわらず)返金してくれ、
と依頼してくる人たちは、たいてい仕事を受けた途端に、
掌を返したかのようにお客様面をするのだ。
たいてい1年以内に不幸が起こったと耳にすることになる。
というより、毎年何らかの不幸が起こっているに違いない。
つくづく人生はバランスが取れているものだ。
これは散々勉強させられた。
お金というのは人間性を露呈させる素晴らしい手段だ。
お金には敬意を払うべきだ。
そこには人間臭さが圧縮されているからだ。
お金は尊いと声を大にして言いたい。
追伸.
サービスする側の人間が片手でお金を受け取ったら、即逮捕でいい。
コンビニやキオスクでも例外なく。
...千田琢哉(2010年11月16日発行の次代創造館ブログより)
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