見出し画像

【盾と矛】Vol.0675(2009年11月3日発行のブログより)

「⽬標」-「現状」=「課題」?

こうありたい(=⽬標)-でも今はこうだ(=現状)=だからこうしよう(=課題)

という公式があちこちで当たり前のようにまかり通っている。

しかしこの公式で⽬標達成できることはほとんどない。

理由は簡単である。

課題というのは⽬標と現状のギャップだけにあるのではなくて、
現状の中にも潜んでいるからだ。


こうした事実はコンサルティング現場でいやというほどよく⾒てきた。

みんな現状が完璧だと思って、
⽬標までのギャップのみをひたすら埋めればいいと思っているが
とんでもない。

しかしすぐに気づく。

努⼒が報われない、ということに。

現状が完璧な⼈や組織などほとんど存在しないのだから、
最初は現状分析をしなければならない。

⼤半の⼈や組織が5割増し以上に⾃⼰を過⼤評価しているから。

世間で当たり前のように思われている“常識”にも、
実はあちこちに⽳が空いているということを認識してほしい。

そしてそれがわかるのは⽇々現場に触れて、
当事者意識を強く持ちながらも虚⼼坦懐にものごとを感じることができる
ピュアな⼼である。

スカスカで⽳だらけの現状を何とかせずして、
⽬標とのギャップのみを埋めればいいという考えは、
基礎⼯事をおろそかにして⾼層ビルを建てるようなものである。

...千田琢哉(2009年11月3日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

名称未設定 1

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

真夜中の雑談アイコン Library使用

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。