見出し画像

【気づき】Vol.0880(2010年12月14日発行のブログより)

生涯にやっておきたかったこと。

イナムラショウゾウのファミリーサイズモンブラン︕を・・・制覇した。

一生分のモンブランを平らげた気分だ。

大袈裟でも何でもなく、⼀瞬、世界を征服した気分になった。

イナムラショウゾウのモンブランの凄さは、
すべてにおいてトリプルAだというところだ。

非の打ちどころがない。

今までの人生では1年に⼀度も⾷べなかったのに、
本当に人との出逢いは人生に大きな影響を与えてくれるものだ。

イナムラショウゾウを紹介してくれた、
技術評論社の斉藤治生(さいとう・はるお)さんに感謝だ。

これを報告した途端、早速こんな返事が届いていた。

>モンブランが好きでしたら、
>プランタン銀座の「アンジェリーナ」のモンブランと
>自由が丘の「モンブラン」のモンブランを試してみてもいいかもしれません。
>パリ本店の「アンジェリーナ」は本場フランス・モンブラン発祥の店と言われていて、
>私は銀座本店のアンジェリーナで秋口限定で和栗を使ったものや
>オリジナルのモンブランを買って⾷べたことがありますがなかなかだと思います。
>(今年日仏ともレシピをリニューアルしたそうです)
>自由が丘の「モンブラン」は日本で最初にモンブランを出した店と
>言われていますが、こちらは食べた記憶がないので味はわかりません。
>2つとも日仏のモンブラン発祥の店なので、近くに立ち寄られたら
>チャレンジされてみてもいいかもしれませんよ。

こんな情報をもらったら、僕の性格上、また行かなくてはならない。

こうなったら、モンブランを極めてやろうかと思ってしまう。

そういえば、幼い頃からもともと栗が大好きだった。

僕が生まれた愛知県犬山市の

もちたけ

の和栗菓子は全国でも有名な美味だ。

僕はここの栗を食べて育ったので、
もともと栗とは縁が深かったのかもしれない。

それにしても、
この「もちたけ」さんがこんなに有名になるとは思わなかった。

僕が幼少の頃は、
地道にがんばっているこじんまりとした普通の店だという記憶だった。

「もちたけ」の栗きんとんはとても高価だったので、
なかなか食べさせてもらえなかった。

看板商品の、

栗羽⼆重(くりはぶたえ)

は全国から注文が殺到しているという。

別に回しものではないが、
一生のうちに⼀度は食べてみる価値はあると思う。

値段もリーズナブルで⾄福の瞬間を楽しむことができる。

今はまだ分からないけれど、

イナムラショウゾウの「上野の山のモンブラン」、

ル パティシエ タカギの「モン タカギ」、

そして、

愛知県犬山市の「もちたけ」

はすべて「栗」つながりだが、何か意味があるような気がして仕方がない。

斉藤さん、 ありがとう。

そして、これからもよろしくお願いします!

忘年会、来年のPV焼⾁も楽しみにしています。

 追伸.

といいながら、また今日ファミリーマートのモンブランを、
買って食べてしまったことを告白しなくてはならない。

...千田琢哉(2010年12月14日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。