見出し画像

積丹鉄道(その7)

スケールダイヤ運行の続きです。

14:07

一時間ほどの空白が古平駅に訪れた後。
積丹美国発余市行き普通列車のキハ20+キハユニ26が戻ってきました。

14:35

その普通列車と豊浜駅で交換したキハ58三両編成。
また積丹美国に行って急行列車になって戻って来ます。

15:10

上り急行積丹2号。積丹美国から途中停車駅はこの古平だけなので、この後余市までノンストップです。
観光を終えて札幌に戻るにはいい時間帯かもしれません。

15:37

その急行とまたまた豊浜ですれ違ってきた積丹美国いき普通列車。

16:13

普通列車が積丹美国から折り返してくると、そこに午後の貨物列車が。
平日は通学客サービスで混合列車で時間帯を変えて運行されることもあります。
午後の貨物は石炭の様です。

17:10

積丹美国で留置されていた客車を併結して、堂々たる混合列車に。
余市を目指します。
北海道らしい混合列車編成ですね。

17:43

余市を17:08発の普通列車が、学生を大勢乗せて到着。
一日ご苦労さま。

18:20

その普通列車が積丹美国から折り返してくると、今度は下りの急行しゃこたん2号と交換。
古平着18:20なので、札幌から来て古平に宿泊して翌朝から動くには丁度いい便ですね。

19:27

あとはひたすら急行用の三両編成と普通列車専用のキハ20二両編成が積丹美国ー余市間を往復します。

19:55

余市発19:20の普通列車だと積丹美国着は20:08になってしまいます。

20:40

折り返し積丹美国発20:27余市着21:17の普通列車は、余市方面行の最終になります。

21:08

20:32余市発積丹美国21:21着の急行用編成は積丹美国方面の最終列車。
この編成は今夜積丹美国駅に泊ります。

23:05

余市22:30発古平23:05終着の最終列車は1番ホームに着きます。
翌日早朝の5:20始発列車となるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?