見出し画像

「にこごり」

ああら、ゴリさんやないの、お久しぶりどすなあ。


今日はご出張どすか? はあ野暮用で、朝一の新幹線で。そりゃたいへんどすな。


は? あたしの京ことばが聞きたくなった? まあ、お上手どすなあ。なにも出ませんえ。

お酒は出しますけどな。


え、『東京ばな奈』どすか、えらい気をつこうて頂いて。


カウンターでよろしいか? といってもほとんどカウンターどすけど。


ほんまにお久しゅう、五年ぶりですかいな。はいおしぼり。

お仕事京都の頃はごひいきにしていただいて……


そうどすか、2年前に奥様亡くされて。

それまではずっと介護されて、へえへえ。


たいへんどしたなあ。


それでは、お家でひとりどすか?

はあ、お孫さんが時々。それはよろしおすなァ。


え、じいじひとりじゃあ扱いに困る? それは贅沢ってものどすえ。


あと、そうそう。うさちゃんがいらっしゃいましたなァ

なんでしたっけ、お名前。え? ゆきちゃん?


いやだ、うち雪枝ゆきえどすけど。


まさか、違いますわなあ。


じゃあ、折角なんで、『にこごり』でもお出ししましょ。

出来合いで申し訳ないんどすけどなあ。京都柳小路の喜久屋。

桜エビと細切りの錦糸卵をふんだんにつかってますえ。


え、そうどすか、うさちゃんも亡くなりはったん。

はあ、一泊の旅行で家を空けて戻ったら、どすか。

まあ動物は、亡くなるところを飼い主に見られたくない、いいますからなア

ここにいたオス猫も、年取ってどっかに出て行ってしまったんどすえ。


はあ、ペットの焼き場でわざわざ焼いてもらったんどすか

それはうさちゃんも成仏されたんじゃ、ないですか。


そうどすか、骨格が丈夫で、大事に飼われてたって、言ってくれたんですか。

律儀なゴリさんらしい飼い方をされてたんじゃないどすか。


あ、お外そと見なはれな。初雪どすえ。

きっと、ゆきちゃんも、よろこんではるんですよ。


じゃ、にこごり切りますねえ。


桜エビと錦糸卵の色合いがよろしおすえ。




なんだか、人の思い出って、きれいなとこだけこんな風にかためられた

この、にこごりみたいだと、思いまへんか?


では、どーぞ。


どないだすか?


ああ、よかった。ゴリさんがにこっとしはったわ。


  〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?