見出し画像

積丹鉄道(その13)

今回は軽~くストラクチャーの追加と車両の増備をお知らせします。


画像2

古平町にある「古平中央旅館」です。

本物も古平町役場の近くにあります。


画像1


トミーテックのジオコレ「土産物屋B2」に窓の部分だけ「交差点の建物A2]を持ってきたという贅沢な改造です。

塗装も変えてイメージはバッチリです。本物はトタン屋根ですが、瓦屋根のまま塗り直しました。

画像3

二階正面のサッシは、本当は8枚か12枚が良かったんですが、大きさはピッタリなのに中途半端な7枚でした。それでも両端と真ん中にカーテンをかけてゴマ化しました。


画像4

もう一つ。カトー8620の相棒が欲しくなったので、マイクロエースのC50(糸崎機関区仕様)を導入しました。

マイクロエースの8620とも迷ったのですが、マイクロのハチロクはカマが太くてキューロクみたいなので、並べると違和感があるかと思いC50にしました。(まあ実際はC50でも本物はハチロクとあまり変わりないんですが)

小樽築港機関区にも大昔8620とC50が同時にいた時代があったようです。


さてこの糸崎のC5066は入換専用機で、テンダーの後方には「Λ」型のゼブラマークが有り、テンダー横には安全マークが付いているという超個性機です。

このままでは糸崎のイメージが強すぎるので、前面下に2本の黄色の警戒帯と、テンダーにはお遊びで「仕事ネコ(現場ネコ)」を付けてみました。

画像5

画像6

「仕事ネコ・シゴマル」号という訳です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?