見出し画像

大きくなった子供たち🎵

少し前の出来事だけど、思いがけずコロナになってしまった。
症状は1日熱が出ただけで、翌日には平熱になり、体調は大丈夫だったのだけど、熱が出た日の2日後に娘が、3日後に息子が帰省してきて、4日後が夫の実家で初盆のお寺さんのお参りがあるという、微妙なタイミングでした。

仕方なく、子供たちには、「ごめんやけど、うちには泊まれないから、初盆に来るのをやめるか、友達んちに泊まるか、ホテル泊にするとかして〜」とラインしました。
こんな時にめんどくさー! と言われそう、と思っていたんだけど、
思いの外、2人とも、「大変や。。。私もこないだ熱出たけどコロナじゃなかったよ」と 「りょうかいや お大事にやで」と爽やかな返事をくれて母としてはちょっと感動。

そしてその初盆も私は参加できなくなったんだけど、初盆の飾りのことなど、お義母さんもプチパニックやったので、前日に一緒にお手伝いさせてもらう予定にしていたのもできなくなり、もちろん当日も行けなくて。ほんと申し訳ないですとお詫びの電話をしたけど、お母さんは「大丈夫よ、できるようにするから、気にしないでゆっくり休んでね。」とお返事いただき感動。

そして、初盆当日、2人の子供たちには、朝も早くからだし、すぐに終わってしまうから行けなくてもいいからね、と言っていたんだけど、早起きして2人で行ってくれました。大きくなったなぁと感動。

そんな周りのみんなに感動しているのに、一緒に住んでる夫は心配性で、部屋から出る時はこれで消毒しろ、とか、部屋のフローリングを除菌のクイックルワイパーみたいなのでまめに掃除しろ、とか、トイレの後はこのハンドソープで手を洗え、とか、部屋の扉を開けるならマスクを外すな、とか、コロナ感染については常識的なことかもしれないけど、色々注意されて本当にイライラしてしまったのでした。
夫にしてみれば俺にうつさないように気を気使えよって思ってるんだろうけど〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?