見出し画像

行き当たりばったり 熊野リトリート♪

ボイスアートの皆さんと、熊野リトリートへ行ってきました❤️
熊野へはご縁あってこれまでも何度も行っている大好きな場所の1つです。
今回は那智勝浦の国民休暇村へ宿泊するプラン。

このホテルはもちろんご飯も美味しくて、全室オーシャンビューの部屋もとってもキレイ!いろいろ気配りが行き届いています。私が一番気に入っているのがお風呂で、もちろん温泉。露天風呂がかなりお気に入りで、景色も最高!明るい時間だと海が遠くまで見えるし、露天風呂周りのお花や、木々の緑や山の緑が本当に素敵🎵夜は晴れていると星がたくさん見えます。そして真っ暗な海が遠くまで広がって静かな感じがまた最高なのです。お湯の温度も 私好みのぬるめで、もうずっと入っていられます☺️

旅の全体のナビゲーションは先生が考えて下さいますが、このメンバーで行くならどこへ行っても何をしても楽しく気持ちよく過ごせるのでなんでもオッケー!今回も行き当たりばったりな最高の時間でした。

1日目は、花の窟神社、その前の九十九里浜(ここでみんなで波打ち際を裸足で歩いたり、丸い石の海岸でごろごろしたりして過ごすのが大好き)、鬼ヶ城、速玉神社へ。
2日目は、那智の滝、熊野本宮大社、雨がぱらついていたので、屋根のある湯泉地温泉の足湯でまったり。途中の滝を見たり、川を見ながらお茶したりと結局とっても盛りだくさんの充実の内容でした。

どこも私ははじめてではないんだけど、今回は那智の滝へ行った時に、ちょうど女性の行者さんと出会いました。滝に向かっておつとめをされるのにご一緒させていただいたのですが、これがとってもとっても素敵な時間になったのです。

祝詞から始まり、法螺貝を吹かれたのですが、その音色が山や滝に混じり合って、なんとも柔らかく、暖かく、じんわり染み渡るような、でも、なんていうか無駄なものがない澄み渡るような音色で、目を閉じて聴いていたのですが、光で さあっと包まれるような感覚でした。般若心経も軽やかで美しく、全てが心洗われて、でもあったかくなる時間でした。その行者さんの佇まいも凛としていて、でも優しくてすごくかっこよかったのです。

何度行っても思いがけないおはからいや出会いがあり、またその感謝の気持ちや喜びを共有できる仲間たちと過ごせたことが本当にありがたくて嬉しい時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?