グラレコ練習用動画その①

僕は、グラレコセミナーや練習するのに適した動画を探すのに苦労しているので、実際によくセミナーで使っているものをリストにします。

個人的な選び方は、
●話しているテーマがはっきりしている
●音声が聞き取りやすい
●内容が思想より思考
●グラフィックを多用していない
●時間は5〜20分
一般的な基準ではありません。僕がこうした動画を直感的に良いと思っています。

リスト

●植松努『思うは招く』(TED)20分
https://tedxsapporo.com/talk/hope-invites/

僕の鉄板でおすすめ中のおすすめ。初心者セミナーで一通り伝えたあと最後にみんなでグラレコを実践するときに見ています。これは何回聞いても良いですし、心がとてもクリアになります。話はとてもわかりやすくてためになりますし、植松さんの話の構成の仕方もあって、グラレコ初心者と慣れている人で全く違ったグラレコになるはずです。

●サニーブラウン『落書きする人集まれ』(TED)5分
https://www.ted.com/talks/sunni_brown_doodlers_unite/up-next?language=ja

全て英語ですが、字幕あり。5分で絵の意味と意義をまとめていて、絵に対する思い込みをパラダイムシフトできます。セミナーでは最初に見たりします。短いですが内容は詰まっているのでグラレコするときは割と熟練度が必要です。聞くだけでも面白い。

まずは上記2つを推したいと思います。

その他として、
『Radiotalk (ラジオトーク)』というアプリもオススメです。12分という収録時間の制約があるので、手軽に聴きながら練習できますよ。

参考になれば幸いです。

最後までお読みくださり、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?