好みの日本茶を見つけたい!飲み比べができる日本茶専門店10選

 突然ですが、日本茶えらび、捗ってますか?

 難しいですよね。知識も経験もないところから探っていくなんて。どれから試せばいいかわかんなーいだとか。ネット通販で買って、届いて、外れだったらどうしよーだとか。ウンチクなんてなくても、直感で選んでみたいですよね。

 今回は、ウンチクがなくてもリアルな場で好みの日本茶を探せる、飲み比べできる日本茶専門店をまとめました。飲み比べイベントは多々ありますが、セミナーやワークショップではなく、常時飲み比べメニューが用意されているのはありがたい。外出自粛が必要なくなったときのために、今からチェック。

 あ、例の如くググって出てきたものを私的メモとしてまとめています。ご了承ください。

東京茶寮(東京・世田谷区)
煎茶2種飲み比べ+お茶菓子 1,400円

表参道 茶茶の間(東京・渋谷区)
「茶茶のしずく」で楽しむ飲みくらべセット(2種) 800円

【閉店】ShiZen Tea(東京・中央区)
煎茶 産地飲み比べセット 1,598円
冷茶3種飲み比べセット ミニペアリングお菓子付き 1,296円

ロイヤルブルーティー茅ヶ崎ブティック(神奈川・茅ヶ崎市)
テイスティング 予約制

祇園 北川半兵衛(京都・東山区)
茶詠み(お茶五種飲み比べ 一口菓子つき) 2,800円
組み茶(お抹茶二種飲み比べ) 2,000円

手鞠鮨と日本茶 宗田(京都・中京区)
3種飲み比べセット(お茶当て付き) 1,800円

◯間 -MA-(京都・南区)
茶味くらべ3種 2,592円

d:matcha Kyoto CAFE & KITCHEN(京都・和束町/左京区)
煎茶飲み比べセット3品種 1,450円

茶淹(大阪・淀川区)
飲み比べ3種 1,500円から(要予約)

加島茶舗(島根・松江市)
4-10月:水出し茶飲み比べセット(6種) 500円
11-3月:飲み比べセットhot(4種) 600円

 メニューなど変更の可能性もありますので、公式情報をチェックしてから楽しんでくださいね。

「あ、これ好きかも」
というのがあれば、この項目をメモしておいてください。好みの日本茶を見つける基準にしやすくなります。

・産地
・製造法
・品種

 だいたいの基準点があれば、ウンチクも経験も積みやすくなり、お茶の入れ方(淹れ方)のイメージもついてきます。あとは沼にハマるだけですね。おめでとうございます。

コンビニのコーヒー代150円、ください。