見出し画像

【メディア掲載】移住ライフについて

千葉県袖ケ浦市在住の せなぴー です。
私は現在地域で子どもたちに向けたアート活動をしています。


東京から袖ケ浦に移住して早3年。
今回この3年のタイミングで移住生活についてWebメディア二拠点・移住ライフ大学さんのにご取材いただきました。


袖ケ浦に住み始める3年前までの、東京都 ⇔ 袖ケ浦を行ったり来たりと二拠点生活をしていたころの話から、東京を離れた理由、二拠点生活から移住への経緯、袖ケ浦の魅力、実際移住してどうか?など、現在に至るまでのお話をさせていただきました。

私がここ数年、脱東京や移住の経緯についてアメブロに綴っており、それを二拠点・移住ライフ大学さんが見つけて下さったのがきっかけです。

少しずつだけど、私たちのヒストリーを記録していてよかったなぁと思いました。



↓ こんな内容でお話しています ↓

▶ 袖ケ浦市で二拠点生活をはじめたきっかけ
▶ 2020年コロナ禍に袖ケ浦市へ移住
▶ 袖ケ浦市への移住前にまずしたことは園選び。子育てのしやすさは抜群。
▶ 移住先を決めるうえで「移住者が多い」は重要
▶ 移住ではなく引っ越しという感覚が近い
▶ 「〇〇ちゃんのママ」という一人称以外で広がった人間関係
▶ 子たちにもアートを通じた表現の場を
▶ 袖ケ浦でのライフスタイル
▶ 最後にこれから袖ケ浦市へ移住を検討している方へ


二拠点・移住ライフ大学さんの記事はこちらになります。


そして、袖ケ浦市の特設サイトそでがうらアンバサダーにも掲載させていただきました。



この記録が、二拠点、移住生活を検討している人のきっかけとなったり、袖ケ浦ってどんなところ?と街を知るきっかけになれば嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?