見出し画像

IKEAの絵の具で遊んでみた

千葉県袖ケ浦市在住の せなぴー です。
私は最近、地域で子どもたちに向けたアート活動を始めました。


アートは 「何かを描く」 「何かを作る」 そんな難しいことを考える必要はありません。

「何か」を描かなくてもいいし、
「何か」を作らなくてもいい。

子どもたちは自然な遊びを通して 豊かな創造性を発揮します。

スウェーデンの世界的なホームファニッシングブランドIKEA。
キッズコーナーには、子どもの家具だけでなく、創造性や想像力を育むために必要な画材が多数!(近所の文具店に行くより、こんな風に遊びたい!と想像力を掻き立てられます)


IKEAの
「創造力を発揮できるスペース作り」
「ちいさなアーティストを応援」
という企業理念が良く伝わってきます。


私は自宅でも、ワークショップでも、子どもにとっての使いやすさから、筆や一部の画材はIKEAのものを使っているんですよ♪

IKEAの絵の具で遊んでみたので,、ご自宅でのアートあそびのヒントになればと思います。

IKEAの絵の具。先が細く、ピューっとソースのように絵の具を出して遊んでいます。発色がとてもきれい♪
大胆^^ちなみに、子の絵の具は8色セットでパープルもあります。
描いている間は、「何かを描こう」なんて思っていないはず・・・
絵の具を紙に乗せているだけ。
その後、この紙を半分に折り始めたんです・・・
わぁー、偶然できた模様・・・ 娘は「ちょうちょだー、ちょうちょだー」と言っていました。
最後はこんなになりました・・・ 絵の具あそびからの~ 偶然できた模様からの~ 破壊・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?