見出し画像

アンドロイド転生995

2119年9月30日 夜
茨城県白水村 キリ達の部屋

『行ってくるよ』
ルイの言葉にキリは嬉しくなった。
「じゃあ…伝えてあるから会ってきて」
『分かった』

ルイが里帰りした時に言ってたのだ。秋の修学旅行はイギリスだと。まさか従兄弟のリョウと息子が遠い地で会うとは思わなかった。リョウの彼女も見て来てと言うと立体画像のルイは笑う。

『彼女なんて信じらんねぇ』
「だよね」
『リョウ兄ちゃんはいつ帰ってくんの?』
「離れたくないんだって」

リョウはイギリスで日本人と白人のハーフの女性と知り合った。熱烈な愛を注がれたそうだ。誰もが信じなかった。コンピュータオタクのリョウに恋人など出来るわけがないと笑ったのだ。

ホームにいた頃のリョウは最悪だった。遅寝遅起き。いつも頭はボサボサでヨレヨレの服。そして無精髭。殆どリペア室に篭り、話し相手はキリとタカオだけ。本人はそれで満足そうだった。

そんなリョウに恋人が?とキリは信じなかった。リョウはそれが不服だったようで、ある日画像で紹介してくれた。ミアと名乗った女性は美しかった。そして幸せそうだった。

リョウはカッコいい。素敵だと何度も言った。キリはつくづく思った。そうだ。人には何かしら良い面があり、それを見つけ出す人がいる。ミアはリョウの良さを発見したのだ。

リョウは暫く日本には帰らないそうだ。イギリスで仕事を見つけたらしい。まだ稼ぎは少ないけれど楽しいんだと笑っていた。キリは嬉しかった。従兄弟だけど弟のようなものだから。

『母ちゃん?』
ルイの言葉にハッとなる。
「えっと…いつまでだっけ?修学旅行」
『明日から10日まで』

「そっか。楽しんできて」
『お土産を買ってくるよ』
「サンキュー。リョウに宜しく言ってね」
『分かった。父ちゃんにヨロシクな』

そんな言葉に嬉しくなった。以前は親と口をきくと損をすると言わんばかりでいたのに別人だ。ルイは笑った。その顔が大人びていた。我が息子ながらなかなかイケてるわと思う。

通話を切るとキリは満足げにふぅ〜と溜息をつく。ルイは変わった。17歳になり思春期という波が引いたのか…それとも離れて暮らして1年以上が経ち、親の有り難みでも実感してくれたのか…。

ルイはタナカ夫妻とも義妹のマリコとも上手くいっているようだ。学校も楽しいらしい。今は高校2年生で部活は山岳部だ。優れた記憶力でキノコや花や鳥の種類を披露するそうだ。

そして勉強はいつも首位独占。ルイは不思議そうな顔をしたものだ。タウンの人間は学問レベルが低いのかと。閉鎖的な村では育った彼は自分の知能の高さを知らなかったのだ。

教師の勧めでメンサという高い知能を有する国際グループのテストを受けて一定基準に合格し、加入したそうだ。メンバーとの交流でルイは漸く平家の偏った血の恩恵を理解した。

カナタとシオンにも勧めるとシオンはIQ145。なんとカナタはIQ180だったらしい。
「あんなアバウトな奴がオカシイ!!」
そう言ってルイは苦笑したものだ。

夫のタカオが部屋に入って来た。
「明日か。旅行」
「うん。国民にして…良かったね」
「そうだ。俺達は間違っていなかった」


※親子に少し距離があった頃です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?