見出し画像

数学ってこんなにワクワクするのか!【アルキメデスの大戦】

こんにちは。せなななせです。
ふだんは漫画を書きつつ、空き時間に映画を観たり本を読んだりしています。
今回は「アルキメデスの大戦」。
午前10時の~でCMを毎度流されていたので、そもそも好みの題材(数学の天才×変人×超巨大建造物)なのもあって、上映初日に観に行きました!

あと特筆すべきは、菅田将暉さん演じる櫂正(かいただし)のキャラクター。
いま公式のまんがを観てきましたが、映画はコメディ路線に脚色してたんですね。


みれるかな?
いまコミックデイズで3話まで無料で読めるようです。

最初は「美しいものは図らずにはいられないのだぁ~~」って奇行が目立っておりましたが、戦艦の設計図を手探りで描き出してからが、いい

数値が画になってかたちをもってくるとともに、目に狂気にも似た光が宿る感じ。そしてかちっとしてた御髪が乱れ、どんどんやつれていく様子
めちゃくちゃセクシーでしたよ

海軍制服を肩に引っ掛けて、徹夜で図面を引き、計算するすがたがほんとセクシーです!!かっこよいよりは、セクシーでした。ニュアンス~~!

これまで午前10時で、日本のいちばん長い日や八甲田山で昭和の軍人さんをいろいろ見てくると、令和の軍人さんもまたちがった雰囲気がありますね。

アルキメデスの大戦は、やっぱり櫂と平山がほんとよかった~!

数字という言葉で殴り合っている感じが!
そしてその美しさ・正しさに畏怖を感じ、溺れていく感じとかもう…さいこう…

実は夢の一つに、「古代ギリシャを舞台にした幾何学のラブコメを描く」というのがありまして、その参考にとてもなりました!
いつか実現させたいです。

とても満足です。

お付き合いありがとうございました!

京都生まれの京都育ちの京都在住。まんがを描く人。香道と茶道を勉強中。プロレスは中邑選手推し。