見出し画像

Twitterまとめ【砂の器・記憶にございません・ベニスに死す】


こんにちは。せなです。
来週のコミティアで30Pのマンガを発行するために、執筆でてんやわんやしております。
が、映画は観に行ってますよ!
ということで、Twitter投稿から忘備録でサルベージ。

他特筆すべきは、やっぱり「和賀の犯した殺人の重さ」がずばぬけて印象に残っていて。というのは、恋人が妊娠していて、和賀は産ませたくなくて、恋人は産みたがっている。
車は人気ない夜の公園へ…ときたら、「これは殺すな」と(不謹慎ながら)思ったんですけど、和賀はそうしなかった。
恋人は事故的な原因で、流産し死んだわけですけど、和賀は殺人の共謀である恋人を口封じに殺してもよかったけど、そうしなかった。
そして和賀が殺した三木は、本当にいい人で、いい人だけどどうしても、自分の人生を成功させるために…惨めな境遇からしたたかに生き抜いて、これからも生き抜くために、そのために善人そのものの三木を殺した。
これが唯一の殺人。

この事件の重さ、業の深さよ…

これは観てよかったし、一生心に刻まれる作品だと思う。

あ!そういや三木元巡査、巡査ときいていまのお巡りさんを想像してたら、白い軍服のような制服で、すごくかっこよかった!おもわず興奮してしまったわ。

三谷幸喜さんは、すごく重いプレッシャー背負いつつドラマを作り続けていらっしゃるんだろうな。量産型でほんとすごい。

おまけ。映画じゃなくて朗読ですが、メモ。

1話途中でそのままになってる!

以上!

観たものは文字にして振り返れるようにしておきたい。
今後もできるかぎりメモしていこう。

上映中のものだと、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、死霊博物館、これからのものだとボーダー、蜜蜂と遠雷が楽しみ!

京都生まれの京都育ちの京都在住。まんがを描く人。香道と茶道を勉強中。プロレスは中邑選手推し。