見出し画像

人は目先の利益を優先しがち 「現在志向バイアスを上手く操る方法」 

こんにちは。
senaha です。

先日、配当金目的で購入した株を売りそうになりました・・・


これって、「現在志向バイアス」というものが働いているらしい

「現在志向バイアス」とは、将来の大きな利益より目先の小さい利益を優先してしまう思考や行動の偏りのこと


今までちゃんと意識してなかったから厄介で
実は、このバイアスで何度も失敗もしていることに気付きました。






皆さんもこんな経験ありませんか?

1万円と1年後貰える2万円であれば、不確実な1年後の2万円より今すぐもらえる1万円を選んでしまう
夏休みの宿題を序盤に終わらせずに最終日ギリギリまで残してしまう

私は、両方経験がある

お金じゃなくても、「今貰えるもの」を優先してしまったり、スマホ購入の時も・・・


「だって、先の保証はないでしょ !?」


そう思ってしまうのが「現在志向バイアス」ですね ♪



「現在志向バイアス」を上手く操る方法

自分の「現在志向バイアス」を知る

・「現在志向バイアス」が働いてるかも !? ってことに気付く
・「現在志向バイアス」が自分の人生に及ぼす影響を考える


上記、2つができれば「操られる」のではなく「操る」側になれて、今までよりも人生が上手くいくことになる。


自分自身を知ることの1つですよね ♪


「操れたら面白いかも!」「操れたら徳かも!」そう思った方は、ぜひやってみてはいかがでしょうか。


「損して得取れ」ですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?