見出し画像

【ツール・ド・佐伯 当日】Cコースレポ

 走ってきましたよ! ってことでレポします。

 走ったのはCコース72km。本当はBコースでいつものメンバーと走りたかったんですけど、エントリーする頃には満員御礼だったのでCコース選びました(Aコース選ぶ勇気はエントリー時になかったです)。

コースはこちら。
Bコースとの違いは鶴御崎灯台に行くか否か。

 朝からプチオフ会状態。フォロワーさんや知人にも何人も遭遇。

 まどちゅらさん、ゆきやなぎ氏と3人、ライドイベントでおしゃべりクライマー集合!

 佐伯市で自転車事業に携わっているマドちゃんさんとも1枚!

マドちゃんポーズ!

  開会式後に友美さんとも!

友美さん、本日はお仕事モード

 スタートまで待ち長くて、ゆるキャラ達とも1枚!

 スタート直後は寒すぎて低体温で死ぬかと思った……。

 回しているうちに体も温まり、最初の上り区間へ。5%くらいの緩斜度がずーっと続いて富士ヒルを何となく思い出した。
 トンネル抜けて上り区間終えたらダウンヒル。最初のエイドへGO!

エイド①蒲江翔南学園

 フワフワ生地であんこを巻いた「うずまき」何個でもいけそうな美味しさ(何個もはいかないけど)!

 ここでBコースメンバーに一旦追いつきました。友美さんから「まだ余裕やろ?w」と煽られ(?)る。(個人TTキツかったっす)

 あと、Cコース参加者の方に「友美さんのYouTubeに出てましたよね?」と声をかけられてびっくり。ゆきやなぎ氏ほど出てないし、ワイ完全なモブキャラだと思ってたんだが……。ありがとうございます! 嬉しかったです。

 水分と糖分を補給したあとは再び平坦区間へ。

 市街地で沿道の人たちが「頑張れー!」とたくさん応援してくれるので、たくさん笑顔で手を振り返しました。

 次に目指すは空の公園。Cコース2度目にして最大の登り!
 最大斜度10%超えもちょいちょいある中をクライム。横目に広がる海がキレイで景色最高で登りが捗るのなんのって……。

 途中、後ろから「やっぱり女性は小柄で軽いから登りが速いねー」と言われた気がする。でも、前日に食べすぎて2kgも太ったんよなぁ……。などと内心思いつつも、そんなことより景色や! 登りの頑張りどころや! と進む。


登った先の絶景!
鐘と共に1枚。

 名前通り、空に手が触れられそうな場所にありました!

 ちなみにここにはフォロワーさんが富士ヒルのときに、ブロンズ祈願で南京錠かけてくれていました。

ブロンズ取れるように精進しような!

 そしてお待ちかねエイドは「鯵のまる寿司」

鯵の中に酢飯が入っていて
紫蘇の葉で巻かれています。

 見た目はちょっとグロテスク(!)だけど酢で〆た鯵と紫蘇の葉と酢飯がマッチしていて美味しい! 頭は食べられないけど身は柔らかくて文字通りまるっと食べられました。

パクリ!
With 2個目のゆきやなぎ氏

 ここからBコースメンバーと合流。まどちゅらさん、ゆきやなぎ氏と3人揃うとやっぱ楽しいしおしゃべり止まらんな笑

 みんなでダウンヒルしたら、昼食!
 昼食はしらす丼としらす入りコロッケ。

かぼすとめんつゆをかけていただきます!

 フワフワのしらすとご飯がGoodなランチ。コロッケもホクホクで美味しかったです。

揃っていただきます!

 女三人寄れば姦しいとはよく言ったものよ。

 昼食を食べて再出発! トレイン組んで走ります。

最後尾で楽させてもらいつつパシャリ。

 途中の分岐でBコース組の背中を見送り、残りは最後のエイドでお水とお菓子をちょっと摘んで、平坦基調のひとり旅(写真はナシ)。

 後から聞いた話だと最後のエイドはS・Aコースの昼食会場になっていて、残ったブリカマ焼きやうどんがおこぼれにあずかれたそうです。
 SやAコース走ったフォロワーさんたちのツイート見て「美味しそう!」と思っていたので早く知っておけば……。

 余談はさておいて、最後は平坦をシャカシャカ回して気持ちいい巡航速度で走ってフィニッシュ!

完走っっっ

 完走してしばらくして雨が降り出したので、雨に降られる前に走り切れたのは良かったかなーと。

 Bコースメンバーも無事フィニッシュ!

お疲れ様でした!

 

去年、ツール・ド・おおすみで知り合った
フォロワーさんたちとも1枚!

 走り終えて……エイドの食べ物も、景色も最高でとても楽しかった!!!
 
あと、沿道で地元の方々がたくさん温かい声援をかけて下さったことも印象的。地域住民の理解があってこそ開催できるイベントなんだなーって思いました。

 いや、本当に走れてよかった。本当はBコース走りたかったけど! Cコースでも楽しかった!

 本大会に関わる全ての関係者様に感謝の気持ちを込めて。ありがとうございました! また来年も無事に開催されることを願います。

サポートお願いいたします。いただいた費用は将来の糧にさせていただきます。