見出し画像

限界マインドが最強になるには大作戦

 この間、頭の中でずっと燻ってたものを勢いで書いたものの「じゃあ具体的にどうするの? どうなりたいの?」って話になるわけで。

 参考文献。

 メンヘラでもそうでなくても、生きづらさ抱えてたり、何者かになりたかったりするなら一読の価値あると思うのでぜひ読んでみてほしい。特に女性。

 何かのレースに出て結果でも残せば(阿蘇ヒルとか九チャレとか。富士ヒルでブロンズ取るとか主催者選抜選ばれるとか。あとはブルベでSRとるとか)手っ取り早く「強い」肩書は入る。けど今の自分では、フィジカル面においてもメンタル面においても非現実的。ムリです!

 結論から言うと「メンヘラじゃなくなって普通に生きる。その上で『こんなクソみたいな人間でもここまで出来るようになるんやぞ!』って胸を張って言えるくらいにフィジカルを高める。限界マインドを脱する」ことが最強だと現時点で定義づけることにした。

 ……メンヘラやのにメンヘラじゃなくなるって盛大に矛盾しとるやないかい! って思うけど。メンヘラ気質をいい方向に燃料にしてメンヘラじゃなくなりたい、ってところです。
 あと、メンヘラというかこの限界マインドをどうにかしたいって書きながら気づいた。

 どれくらい限界かって言われると
・「穴の空いたバケツ」に例えられるくらいには何やっても自己肯定感満たされないくせに承認欲求は強い。そして自分にとことん自信ないくせに自己愛強め。矛盾しまくりマインド。

「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」この言葉考えた中島敦って天才か?

・認知は歪みに歪みまくってるから、自分に対して常にゼロか百かでしか考えられないし、べき思考だし、人と比べては自分貶すし。そうやって精神的に追い込む→病む。無限ループ。
 そんな恥の多い生涯を送ってきました。


 この歳になってやっと少し自分の思考のクセを理解しだした感ある。分かってたけど去年は一般人に擬態化するだけで必死だったよね。擬態化できてたかは置いといて。

 ということで日常生活で何ができるかを考えてみた。

①自分を大事にする!

 精神的自傷行為をやめる。やりたいならやれ、嫌ならやめろ。もっと自分の好きにやれ。あと自虐ネタは絶対禁止。

②続ける!

 多少なりともやらない日があってもいいから続ける。やらない日があっても自分を責めなくていいし、やらなくてもそこからまた始めれば問題なし! ちょっとやったら自分を褒めるくらいでちょうどいい。

③欲求を満たせ!

 Twitterでもインスタでもストラバでも載せたらちゃんとみんな見てくれるし、見せることは恥ずかしいことじゃないぞ! 見てもらうことはモチベに繋がるぞ。

④自分自身を適切に見つめる!

 オーバーワーク厳禁。でも過度にビビりすぎない(これ大事)。去年は石橋を叩きすぎてぶっ壊したところもあったから、アクセル全開にして走っていいところは迷わず全開でいく。でも躁状態は見極めて鬱転しないようにする。

*

 以上が「限界マインドが最強になるには」である。
 1年間でどこまでできるか? って聞かれたら分からない。けど、1年でダメだっていいじゃん。2年だろうと3年だろうとアップデートして続ければ良いだけの話。できるかどうかじゃないんです。やるんです!

 だって、できるようになった方が楽しくて幸せな人生送れるって分かってるから!

 

サポートお願いいたします。いただいた費用は将来の糧にさせていただきます。