見出し画像

【さいきサイクルロゲイニング】ゆるぽたイベント? いいえ"ガチ"です!

 日曜日に佐伯市で行われた「さいきサイクルロゲイニング」に参加してきました!

※ロゲイニングとはチェックポイントを制限時間内に多く回って点数を競い合うスポーツです。

○チーム「おしゃべりクライマー」

ゆきやなぎ氏
masaさん

○ルート

 朝、「道の駅やよい」に集合。この時点で雨がかなり降っていて心配になる。

 受付で地図とミッションを受け取り、開会式がスタート。

 ミッションの封を切って作戦会議。
 「直川憩いの森キャンプ場の転がる台と写真を撮れ」……なるほど?

 チェックポイントとマップを見ながらミッションクリアできそうなルートを決めました。

 作戦会議を終えたらいよいよスタート!
 走り出す頃には雨はやんでラッキー!




 チェックポイントで指定された写真を撮って本部へ送信。

買い物をすればお土産ポイントもゲット。


 時にはフォト賞狙ってこんな写真も!

 ミッションの「転がる台」ことローラーすべり台をキャンプ場で発見!

 キャンプ場からお次は大水車を目指しました。

 大水車、思ったより大きくて迫力満点!

大水車とホイールを合わせて
「自転車五輪ピック」

 ここでミッション「佐伯城三の丸櫓門でゆるキャラと写真を撮ろう」が発生!
 時間に間に合うように急げ〜。


 どうにか間に合って、佐伯ごまだし大将とパシャリ。ちなみにこの直後にミッション延長されました。

 佐伯市街地はチェックポイント多いので稼ごう。


 再びミッション発生。今度は「ひるほし公園でマドちゃんとゲーム対決!」。
 「行けるかな?」と思案していると、偶然お会いしたマドちゃんご両親から「行けるよー」と言われるので行くことに。

 ひるほし公園までの海沿いの平坦道を駆け抜けました。普通に3倍以上出してキツかった……。

 さいきりんぐ担当・マドちゃんと叩いて被ってじゃんけん対決。
 なかなか勝負が決まらないところをどうにか決めました! これでも元剣道部員の意地。

勝ってポイントゲット!

 市街地へ戻りつつ、ポイントも稼ぐ。

電車と一緒でさらにポイントゲット。


 



 佐伯の街中、趣があるなぁ。

 そしてラストミッション「観光交流館で友ちゃんと対決!」
 箱の中身はなんだろな? ゲームでゆきやなぎ氏、見事正解⭕ お見事。

ポイントゲット!

 あとは制限時間内に道の駅やよいまで戻ります。

 チェックポイント回収も忘れずに。

 戻っているときに車移動の友美さんに「ゆるぽたイベントのはずなんだけどなぁ〜?」と言われました。あれ、おかしいな?

 無事ゴールしたら閉会式と結果発表。ドキドキ……。

 気になる結果は……

 2位&フォト賞‼️

 やったー! 
 頑張って駆け回った甲斐がありました。

 終わったあとは温泉に浸かって疲れを癒やして、晩ごはんにマドちゃんオススメのごまだしうどんのお店へ。

 ごまだしうどんの素にかぼすやカレー粉などで味変させていただきました。
 店主のクセが強くて終始圧倒されました。

 朝は雨でどうなることやら心配だったけど、晴れて、走るのにちょうどいい気候になって良かった!

 ツール・ド・佐伯では巡れなかった佐伯のスポットもたくさん回れて、もっと佐伯の魅力を知れた気がします。

 今回のイベント開催に関わって下さった佐伯市やスタッフの方々、本当にありがとうございました。
 またイベント参加させてもらいたいです!!

みんなで記念撮影📷

サポートお願いいたします。いただいた費用は将来の糧にさせていただきます。